TAKU円山での優雅なランチ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

少し前になりますが、友人と久しぶりにしっとり大人のランチを頂いてきました。
たまには優雅なお店でのんびりしよう!
という事で、友人がセレクトしたのがこちら。

TAKU円山
住所:北海道札幌市中央区北1条西27-1-7
℡:011-615-2929
営業時間:月・火・木~日
     ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
     月・火・木~日
     ディナー 18:00~23:30(L.O.22:30)
定休日:水曜日

過去にミシュランで星も獲得している実力店だそうで、ランチメニューが3種類ありますが今回は真ん中の3800円のランチコースにしました。
真ん中のコースを選ぶのが日本人らしい??
まずはビールで乾杯です。

友人は白ワイン^^
昼間からお酒を飲めるってなんて贅沢なんでしょう。
そしてグラスがうす張りグラス。
うす張りって口当たりがとってもいいけど、おうちで使うには繊細過ぎてすぐ割りそう…。
これはやっぱり外食で楽しむものですね^^;

そうこうしているうちに前菜が運ばれてきました。
海老はぷりぷり、蕗がちゃんと歯ごたえがあって美味しかったです。

マグロの漬けだったかな?
ワサビが効いててこれまた美味しい。

焼き野菜。
こんなに沢山の野菜がずら~っと並んでいて幸せです。
自分ではこんなに沢山の野菜の下ごしらえをして、焼いてなんて芸当はできません。
せいぜい2~3種類がいいところです。

お喋りしながら料理も楽しんでいるとお酒も進みます^^
2杯目は日本酒。
栗山町にある小林酒造の瑞穂のしずくです。
辛口とありますが、旨味があってまろやかで私好みのお酒でした。
今度買いに行こうかしら?

メインは豚肉の…料理名忘れました。
柔らかくて上品な味付けでした。

そしてお待ちかねのお寿司。
どのネタも美味しかったけど、一番感動したのが北寄貝。
実は私北寄貝は苦手なのですが、ここの北寄貝はコリコリしてなくて甘くて美味しかった!
(コリコリした食感が苦手なのです)
どうやったらこんな味と食感になるの?
私が食べた中で一番美味しいと思った北寄貝でした^^
普段廻るお寿司しか食べていなかったけど、こうやってお任せで握ってくれるお寿司もやっぱりいいなぁ。
また食べに行きたいです。

最後はデザート。
アイスと抹茶プリント生チョコにガトーショコラだったっけ?
ひと通り食べて喋って満足しました。
丁寧な仕事に大満足です^^
ごちそうさまでした。
是非また行きたいです。

こういうお店は本当に久しぶりでしたが、やっぱり仕事人の料理は素晴らしいですね。
優雅な料理とお酒で癒されました。
こういうお店は友人と行くのが一番楽しめます^^
友は大事です。
また次の楽しみの為に日々の生活を頑張ろうって思えます。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました