親離れの兆候

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今日所用で我が家の次男(小学6年生)と出かける用事がありました。
ですが最近の次男は外で私と一緒に歩く時何故か少し離れて歩きます。
長男と一緒に歩く時はお喋りしながら長男と並んで歩くのですが…。

考えてみればその兆候は1年位前からありました。
それまでは一緒に歩く時はよく手を繋いできたのに、だんだんそれも無くなりました。
早い子ならもっと早い段階で一緒に歩かなくなるのでしょうけど。
母としてはちょっと寂しい気持ちです。

振り返れば幼稚園の年少くらいまではしょっちゅう抱っこをせがまれてました。
それはそれで荷物もあるから重くて大変でした。
そして自分で歩くようになっても手をつなぐのは基本のき。
小学校低学年くらいまでは当たり前のように手を繋いできたのが、だんだんそれも少なくなり、そろそろ一緒に歩かなくなりそうです(涙)
スイーツ大好き男子なので、カフェに誘えばまだまだついて来るとは思いますが。
そのうち友達と行動するのが基本となって、一緒に出かける事も無くなるのかしら???

ホント可愛い時期は大変だけどあっという間に過ぎ去ってしまいます。
小さい手を繋いでくれる時期は貴重です。
子供達がまだ乳幼児だった頃は毎日必死だったので、先輩のママ達から

『今のうちだけだよ~。可愛いのは~。だから今のうちにしっかり抱きしめておいてね』

と言われ続けましたが、毎日抱きしめていた頃はその貴重さが当たり前すぎてよく分かっていなかった…。
なので小さい子を育てているお母さん方、その手を今のうちにしっかり握っておいてください。
次に握ってくれるようになるのは、私達が老いてひとりで歩くのがおぼつかなくなる時かもしれませんから。

その前に孫が出来て小さい手を繋いでくれるようになるかしら?
孫…全く想像がつきません。
同年代の人で既に孫がいる人も世の中には沢山いるし、友人の子供達も大学だ就職だというお年頃ですが、なにせ我が家の子供達はまだ中学生&小学生。
早くても孫にお目にかかれるのはあと10年以上先…。
いや、下手したらあと20年くらいかかるかもしれません。
そしたらもう私は還暦どころか70代…?
そこそこ長生きしないとお目にすらかかれません。
女性の平均寿命を目標に頑張って長生きします。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました