男子の服選びは悩ましい…

久々に雨が降りました。
カラカラに乾いていた空気も湿気を含んで潤っています。
たまにはこんな日もないと畑の植物も辛いですね。
雨が止んでいる今のうちに窓を開けて換気してます。

さて、我が家の男子達は只今絶賛成長期。
なので服のサイズがどんどん変わってます。
長男はこの1年間で5㎝、次男は8㎝身長が伸びました。
という訳で、昨年来ていた服が合いません…。
また新調&お下がり服の入れ替えをしなければ。

ですが成長期の彼らにも服の好みは出てきます。
あれは嫌とかこれは嫌とか…。
おまけに130㎝を越えると男子の服はもれなく黒紺茶グレーばかり…。
そしてスポーツ用品メーカー(もしくは類似品)の服以外無いの?
と聞きたくなるくらい種類が無い…。
女子の服はあんなによりどりみどりなのに(泣)
ホント男子の服は選びがいがありません。
まだ乳幼児の頃は選べる種類があって、兄弟でペアルックが出来て楽しかったなぁ…。

そんな我が家が最近まで愛用していた男の子の服のメーカーがGLAZOSです。
お手頃価格でどちらかと言うとスリムな感じの服が多いですね。
カジュアルからちょっとフォーマルにも使える服もあって、おまけに170㎝まであるのが嬉しい。
とは言え我が家の長男は、そろそろこちらのメーカーも卒業です。
もう身長が170㎝を越えてるので。
ですが大人用のMサイズだと、ズボンのウエストが緩いので悩ましいですね。
まぁ本人が不便ならベルトを使うでしょうから、とりあえず様子見です。

そしてまだ平均サイズの次男は、兄のお下がりを着々と着せられております。
ですが男子だけあって、ズボンのお下がり率(?)が悪い。
パーカーやTシャツはだいたいそのまま下げられるのですが、ズボンだけはどこかに穴が開いていたりしている事が多い…。
ワッペンで隠したりダーニングをしたりして何とかしのいでましたが、さすがに何か所も穴が開いたり穴が大きいとお下がりにするのを断念してます。
皆どこまで頑張るのかしら???
そんな事を思いつつ、先日もお尻に空いた穴を隠すのにアイロンで接着する補強布を使ってズボンを補強しました。
どちらにせよあと半年もすればサイズアウトするだろうし。
それまで何とか頑張ってもたせてください^^;

今日もお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました