札幌諏訪神社の花手水と夏休みの計画

当サイトは記事内に広告が含まれています。

用足しがてら札幌諏訪神社に寄ってきました。
こちらの神社の花手水が見たかったので^^
先日行った時は春らしい花あしらいでしたが、初夏を思わせる花達に変わっていました。

花の色合いは勿論ですが、水の中のビー玉がこれまた涼し気ですね。

しばし目の保養です。
癒しの時間をありがとうございます。

さて、初夏と言えば連想する(?)のは夏休み。
まだ2ヶ月以上先ですが、久々にどこかへ行くか?なんて話が出たり消えたりしています…。
コロナ禍になって2年以上飛行機に乗ってないし、いい加減海外とまではいかなくても飛行機の旅がしたい欲が出ています。
じゃどこへ行く?
という話になるのですが、個人的には

飛行機に乗りたい
温泉でゆったりのんびり寛ぎたい

今はこの程度しか思いつかず。
どちらもしばらくご無沙汰です。
(日帰り温泉は年末に行きましたが)
じゃあ我が家の子供達はどうかしら?
と聞いても、具体的には次男の

水族館に行きたい
動物園に行きたい

この程度。
長男は

人混みやだ

この程度。
具現化しにくいです(汗)
で、次男が興味を示している水族館は美ら海水族館とか海遊館等々。
じゃ沖縄か関西に行くか?
とも思いましたが、どちらも

夏休み中は混雑する
暑い

…次男はともかく長男は嫌がる条件しかない。
私も蒸し暑いのは苦手。
じゃ蒸し暑くないところへ行く?
となると北海道が一番涼しい…。

飛行機乗らなくても行けるね^^;

という結論になりました。
この分だと夏休みは道内旅行になりそうです。
行先はもう少し煮詰めよう。
しかしこれでは飛行機にいつまで経っても乗れない…。
じゃ本州の旅は冬休みにする?
という案が浮かびました。

北海道と違って本州の冬休みは短いので、本州の冬休みが終われば混雑は緩和される
(北海道は夏休み約25日、冬休みも約25日なので本州より冬休みが長い)
本州の冬休み期間が終われば航空機の値段も安くなる
北海道より寒くない
行先によっては雪がない

メリット大きいですね^^
難点は吹雪くと飛行機が飛ばないリスクがある事ですが…。
夏の台風と同じくらいのリスクでしょうか。

そんなこんなであれこれ考えてますが、とりあえず今年(もしくは年明け)は飛行機の乗ることを目標にします!
お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました