無心になれる時間

のんびりのどかな週末を過ごしております。
なので午前中は庭の草むしりをしてました。
曇っていて涼しいので、外作業にもうってつけ。
スマホで昨日聞けなかったラジオ番組をラジコで聞きながらの作業です。
まだ雑草も小さいので、さくっと1時間弱で全ての雑草を抜くことが出来ました。
沢山溜めるから大変なのであって、こまめにやれば大した手間もかからず終わります。
ただし、夏になると雑草の成長スピードが増すので、ちょっと油断したらすぐ草ぼうぼうになってます…( ゚Д゚)
今年はこまめに出来るかな???

ひとりラジオを聞きながら黙々と作業していると、無心になれるので嫌じゃないとここ数年で気付きました。
黙々と自分の世界に入りつつ、目の前の草を抜く。
たまにワラジムシが草や石の陰から出てきましたが、ワラジムシはスルー出来るので気にしません。
(これが蜂だと悲鳴を上げて逃げる)
こういう無心になれる時間は現代人にとっては貴重らしいです。
いろんなものが溢れかえっている今の時代、無心になって何かに集中できる時は脳も休まることが出来ているのかもしれません。
だからボーっとする時間は毎日数分でも取るようにしています。
こういう時間が積み重なって、いいひらめきが来る…筈。

そう考えると、今の子供達は脳を休める時間は足りているのでしょうか?
朝起きて、学校行って勉強して、帰ってきたら塾へ行って、終わったらご飯食べてお風呂入ってゲームして…。
睡眠時間も足りてなさそう。
ちなみに我が家の子供達は睡眠時間は8~9時間は取れていますが、これを死守するのも結構大変です^^;
ですが成長期は今しかない!
と思って、自分が仕事をする時も子供達の生活リズムを崩さない時間帯でやっています。
もう少ししたら否が応でも睡眠時間は短くなるだろうから、それまでは成長ホルモン優先(?)で頑張ります。
子供こそもっとゆったりのんびり遊びまわって、夜しっかり眠れるような生活が大事だと思いますね。
勉強は大事ですが、もっと大事なものもあるんじゃないのかな…?
子供達のひらめきは遊びの中から生まれてくるんじゃないのかな??
と心配になるのは私だけでしょうか?

そんなのどかな昼下がり。
今日の私のおやつはカカオ72%のチョコレート。
スイーツ活が無い日は甘いものも控えめです。
アラフィフになると甘いものを全く取らない日を設けたほうがいいかな?
と思わなくもないですが、とりあえず徐々に減らしていけばいいかなと思っています。
急に減らすとリバウンドしそうなので。

そんな休日のつぶやきでした。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました