旬の食材を使った自宅ランチ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

6月になりました。
今週の札幌はリラ冷えから蝦夷梅雨に入りましたか?
と聞きたくなるくらい天気がパッとしないし寒いです。
外を少し歩けばそこそこ暖かくなりますが、日差しが恋しいですね。

そんな季節の変わり目ですが、先日スーパーでホワイトアスパラが安かったので購入しました。
ホワイトアスパラが出回るのは今時期しかない&お値段がそこそこするので年数回しか購入しません。
だから安く手に入ったらとても嬉しいですね。
とは言え我が家の子供達はアスパラは苦手。
美味しいのにね^^;
そして平日は夫はいないので、食べるのは私ひとりです。
明日たらは茹でる他にもソテーにしたりパスタに入れたりすると美味しいですが、私は茹でる派かな。
ホワイトアスパラは前にドイツに住んでいた時に習った茹で方で茹でるのが好きです。
アスパラがしっとり柔らかくなって美味しい。
日本のアスパラよりドイツで売っていたアスパラの方が断然大きくて太かったので、最初に見た時はとても驚きました。
余談ですがドイツのきゅうりもとても大きくて、どう使えばいいのかな?と悩んだ記憶があります。
(普通に切って使いましたが、海苔巻きを作る時は1本を6~8等分した記憶があります)
とは言え1年に数回しか食べないので、茹で方を頭の中で覚えてはいられません。
頭の記憶の容量には限りがあるので…。
なので今回はこちらのレシピを参考にしました。

ホワイトアスパラガスの茹で方 by mutsumi

外側の皮も一緒に茹でると良い出汁が出るので無駄が無いです。
上半分はそのまま頂きましたが、下半分は茹で汁につけておいて翌日茹で汁を使ったリゾットを作って食べました。


ご飯は冷凍ご飯を使ったので調理時間は10分程度。
自分のランチに調理時間はあまりかけたくないのでついついパパっと作れるor食べられるものにしがちですが、旬の食材で手軽なランチを作れるって幸せですね。

そんな6月の初め。
もう少し春の旬を楽しめるでしょうか。
蝦夷梅雨(?)が終われば今度は夏がやって来るでしょうか?
北海道の夏も昨今は蒸し暑くなってきている
(本州に比べたら序の口ですが)
ので、今年の夏はせめて湿度は上がらないで欲しいですね。
昔は北海道でエアコンなんて要らないって笑っていられましたが、最近の夏はそんな事言ってられないくらい暑さが堪えます。
気温が上がれば上がったでいろんな楽しみもありますけどね。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました