札幌市中央卸売市場で海鮮丼を味わう

当サイトは記事内に広告が含まれています。

週末いかがお過ごしですか?
私は久しぶりに母が札幌に遊びに来たので、市内観光に繰り出しました。
コロナ禍が始まる前に来て以来なので2年半ぶり?
とは言え今日の札幌はいきなり真夏日になり、母は後期高齢者でもあるので無理はせず、のんびり市内を巡ることにしました。
2年も来ていないとあちこち変わっていますしね。
で、今回行ったのは札幌市中央卸売市場場外市場。

札幌市中央卸売市場 札幌場外市場 (jyogaishijyo.com)


時々敷地内を通ることはありましたが、市場そのものに行った事は無かったのです^^;
札幌市民になって早10数年。
結構知らない場所はあります。

で、母や子供達と一緒に行ったのですが、午前中行ったにもかかわらず結構観光客とみられる人達が来てましたね。
観光バスも何台か来ていたので、だいぶ人出は戻ってきているのかなと思いました。
爆買いしてくれる海外からの観光客はほとんどいませんでしたが。

で、今回の一番の目的は海鮮丼^^
せっかく行くんだから美味しいものを食べたい!
という訳で、あちこちお店を見ながら惹かれるお店を探して入ったのがこちら。

やん衆料理 北の漁場

こちらでいろんな種類の海鮮丼があったので頂いてきました。
私が食べたのは海鮮おまかせ丼ネタ10点盛。

ネタは新鮮で甘みも感じられて美味しかったです^^
なによりワサビが新鮮なのか鼻がツーンとなって辛かった…(汗)

こちらは次男が食べた海鮮丼(名前忘れた)
皆美味しかったと満足してました。

レストランは一部混雑しているお店もありましたが、どこも感染対策はしっかりしている印象でした。
ただウクライナ侵攻の影響なのか、ウニやカニはかなり値段が高かったです。
まだ20代の頃母がウニをお腹いっぱいになるくらい食べたいという話をしていたので、誕生日か何かでウニを一折プレゼントしたことがありましたが、あの頃は一折2千円もしなかった気がします。
(勿論北海道で取れたウニでした)
なのに今となっては3~4千円とか値段がついてましたね…。
すっかり高根の花になりました。
今後値下がりする事はあるのでしょうか???
もう少しお手ごろな価格帯になってくれたら嬉しいです。

そしてあちこちのお店を見て、果物などいくつか購入してきましたが、たまには札幌の台所を見て回るのも面白いなと思いました。
地元にあるんだから活用しなければ^^

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました