男子が満足するお手軽ランチ

いいお天気の札幌。
洗濯物や布団をどんどん干したいところですが、花粉の飛散量が多いらしいので今は我慢です。
バスタオル等の大きいものだけ干して、取り込む時バサバサ払ってます。
シラカバ花粉の時期が過ぎたら外干ししようと思ってますが、花粉量が減ってくるのはいつになるでしょうね?

さて、我が家には食べ盛りの男子がふたりいます。
中学生の長男は成長期真っただ中で身長も170㎝を越えているので、夫以上にモリモリ食べます。
小学生の次男はまだそこまでいってませんが、時々モリモリ食べるので油断なりません(?)
そんな我が家のご飯メニューに最近困ってます。
特に休日のランチメニュー。
朝遅めだったから昼はそんなに要らないか、と思ったら全然足りないと言われたりすることが増えました。
なのでインスタントのミニラーメンや冷凍の焼きおにぎり、冷凍たこ焼きは必需品です。
あとは冷凍ご飯とフルーツグラノーラも^^;
こういう時高齢出産の辛さを感じてます。
若い時の子供なら自分もまだまだ食べ盛りですが(?)、アラフィフの今となってはそんなにカロリーは要らない。
そんなに食べてばかりいたら、成人病まっしぐらです(汗)

なので最近は簡単に作ることが出来て、尚且つ男子が喜ぶボリュームのあるメニュー探しに余念がありません。
そして先日たまたまテレビで見て知ったこちらのメニューを試してみました。

ホットプレートでペッパーランチ風ライス

フードコートで写真はよく見ますが、食べた事はありません。
ですが絶対男子は好きなメニュー。
見た目も楽しそう。
まずはお肉に下味をつけておいて、ホットプレートにお肉とご飯をのせます。

ご飯は3合使いました。
その上に庭でとれたネギと冷凍コーンをあらかじめ茹でておいたものをのせて、バターものせます。


テレビで見た時は市販の焼肉のたれを使って作っていたので、味付けは家にあった焼き肉のたれを使いました。
出来上がりの写真はすっかり忘れていましたが、焼肉チャーハンといった感じになりました。
男子達の評価は好印象でしたが、ちょっと焼肉のたれが少なかったかな?
あとは最後にコショウを振りかけるのを忘れてました。
途中で気付いてかけましたが、コショウはたっぷりかけた方がスパイシーに仕上がって美味しかったです。
ただ、我が家のホットプレートだとご飯3合はちょうど良かったのですが、長男のお腹が6割ほどしか満たせず、結局冷凍たこ焼きも追加しました(涙)
お米があっという間になくなる訳です。

そんなこんなで男子が満足するご飯を日々研究してます。
またなにか見つけたら書きますね。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました