札幌諏訪神社の花手水と夏越の大祓

当サイトは記事内に広告が含まれています。

週末いかがお過ごしですか?
我が家は次男と夫が用事で出かけているので、長男と静かな家で過ごしてます。
長男は次男がいなくて手持無沙汰な様ですが…。
まぁこんな日もありますね。
明日は逆に私と長男が用事で出かける予定です。
暑くなりそうなので、ばてないよう頑張ります。

先日花手水を拝む&茅の輪くぐりの為に札幌諏訪神社へ足を運びました。
いつも季節の花を使った綺麗な花手水が楽しめる神社です。
なので季節が変わると足を運びたくなります。
鳥居の下には風車がお出迎えしてくれました。

夏らしくていいですね。
今回の花手水は初夏の花を使った爽やかな色合いでした。

見ているだけで涼しいです^^
他にも参拝客が写真を撮っていました。
こうして季節を楽しめる工夫を凝らしてくれる神社の努力に感謝です。

そして花手水を楽しんだら、次は茅の輪をくぐって参拝しました。
その後お神籤等を見ていたら、神主様が出てきて周囲の方々に夏越の大祓を斎行するのでどうぞと声をかけていました。
それって一般の私達も入っていいの??
と思いましたが、何人かの方々が中に入っていったので、せっかくだからと私も参加する事にしました。
そしてしっかりお祓いを受けてきました。
夏越の大祓は3年ぶりの斎行だったそうで、神主様も感無量だったと思います。
こちらもたまたま居合わせただけでしたが、しっかり祓っていただけてありがたいです^^
これで下半期も頑張れます。

そんな諏訪神社の花手水は、Instagramでも告知しておりますので興味ある方はチェックしてみて下さい。
今は向日葵がメインの花手水に変わっているそうです。


札幌諏訪神社Instagram

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました