夏休みの思い出:古代エジプト展・知事公館

8月8日。
8並びの日ですね。
夏休みも後半戦です。
皆さん満喫しているでしょうか?

我が家は先日道立近代美術館で開催されている古代エジプト展に行ってきました。

ライデン国立古代博物館所蔵 古代エジプト展|公式サイト (leidenegypt.jp)

せっかく子供達が休みだし、ミイラを間近で見る機会なんてそうそう無いだろうと思って一緒に連れて行きました。
子供達の反応は…

『人多くて疲れた』by長男
『足疲れた』by次男

それでもミイラや副葬品などは興味深く見てました^^
長男は記念にと会場で販売されていたボールペンを購入してましたね。
私もミイラをCTで解析していたのを見て感動しました。
技術を応用していろんな事が分かるようになるって素晴らしいですね。

で、せっかくなのでエジプト展の後にお隣の知事公館にも足を運びました。
人混みの後は広々とした緑の空間で癒されてもらおうと思って^^

知事公館 | 観光施設 | 観光スポット | ようこそさっぽろ (sapporo.travel)


何年か前に知事公館の中も子供達と見学した気がするのですが、子供達が覚えていなかったので中も見学しました。
(写真は無いですが)
札幌出身なんだから札幌の名所は制覇しておかないと(?)
中を見学して、その後敷地内を散策しましたが、広々とした空間は贅沢ですね。
お天気も良かったので、建物が青空に映えます。

緑の空間の中にちょっとした小川もあって癒されました。

とは言え30℃近い日だったので、木陰と言えど歩くと暑い。
小腹も空いてきたこともあり、近くのKITAKARO Lに寄り道しました。
長男はおかき(冷たいソフトよりこっちがいいと言われた)、次男はソフトクリーム、私はコーヒーフロートを頂きました。
濃厚なソフトクリームが相変わらず美味しかったです。

こんな感じで夏休みの思い出をひとつ作りました。
また後半で頑張ろうと思います。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました