札幌市民だけどまだ行った事が無かった名所

当サイトは記事内に広告が含まれています。

天気はいいけど風が強い日曜日。
せっかくいい天気だし、子供達共々予定もないのでちょっと出かけてきました。
行先は羊ヶ丘展望台。
札幌の観光名所のひとつです。

さっぽろ羊ヶ丘展望台公式WEBサイト (hitsujigaoka.jp)

観光名所でありながら、我が家は行った事がありません。
地元の観光名所ってそんなものですよね。
身近にあるが故にいつでも行けると思って全然行かない…。
そんな場所は他にもあったかも…(汗)
で、この先子供達がどんどん大きくなったら親と一緒に行動しなくなるのは目に見えているので、今のうちに行っておこうと思って連れ出しました。

ちなみに羊ヶ丘展望台は入場料がかかります。
大人530円
小中学生300円
でした(2022年4月時点)。
中学生がまだ子供料金なのは助かります。
未就学児童や障碍者手帳を持っている方は無料になるそうです。

ゲートで料金を支払って敷地内に入ると、広々とした牧草地が広がっていて
『ホントに札幌市内?』
って思える景色がお出迎えしてくれました。
駐車場まで行くと、お馴染みのあの景色でしたけどね。

札幌ドームや市街地が広がった景色とあの有名なクラーク博士の銅像。
銅像の前で記念撮影している人達はだいたいクラーク博士と同じ格好をしていました。
あそこに行くと皆真似するのは何故???
(我が家の子供達は普通に横に立って写りました)
そしてクラーク博士の銅像しか知らなかったのですが、石原裕次郎の記念碑もあったんですね。
恋の街札幌、懐かしいです。
(子供達は知りませんでした)

せっかくなので他の施設も見て、売店でいろいろ見て、車で持参したおにぎりを食べてきました。
(風が強くてちょっと寒かった)
広大な景色を見ながら食べるおにぎりはいつもより美味しく感じましたね^^
1時間程度の滞在でしたが、地元の観光名所を知ることが出来て、ついでに爽快な青空も見ることが出来て良かったです。

せっかくなので帰りにちょっと寄り道をしました。
車で10分足らずのところにある八紘学園農産物直売所です。
こちらは言わずと知れたソフトクリームの名所。
よくSNSでこちらのソフトを見てますが、実はまだ食べたことが無かったのです。
新鮮な牛乳の味がしっかり味わえる食べ応えのあるソフトクリームは美味しかったですよ。
(写真はないのですが)

八紘学園農産物直売所 (fc2.com)

そんなこんなで数時間の札幌観光(?)は無事終了です。
今週末のゴールデンウィークにはたくさんの人が足を運ぶのでしょうね。
我が家は…どうしましょ???
夫だけ10連休、子供達は暦通りの休み。
子供達が学校の日でも、夫のご飯は必要なんですね…。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました