小児科へ行ってきました

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今日は8月7日。
一部の地域では七夕です。
日中近所で
『ロウソク出~せ~出~せ~よ』
と歌いながら回っている子供の集団を見かけました。
(我が家には来ませんでしたが)
この習慣、北海道でもあるところと無いところがあるので、無かった地域で育った私は最初驚きました^^;
今はもう慣れましたが、最近はコロナ禍で家を廻る子供達を見かけることが無かったのでなんだか新鮮でした。

そんな今日の我が家は…
週末発熱した次男を受診させていました。
この週末いきなり38℃代後半の発熱をしたので、

keiko
keiko

コロナ?それとも溶連菌とか???

とあれこれ悩みながら対応してました(汗)
幸い本人は元気でしたが、いろいろと予定変更を余儀なくされました。
そしてちょっと熱も高いし、のどの痛みや咳も出ているので受診させた方が良いかと思って受診した次第です。
とは言えコロナ禍になってから発熱患者は発熱外来へ行くのが主流だった昨今。
近所の小児科はどうなっているか調べたら…
発熱外来は無くなっていましたが、完全予約制になってました^^;
という事は、さっさと予約を取らないと早々に受付が終わってしまう(焦)。
なのでまたパソコンに張り付いて、予約開始と同時に予約を取りました。
今は子供の風邪が大流行しているせいか、予約も2時間足らずで受付終了してましたね。
急に具合が悪くなった時どうしたらいいのかしら???
まだ我が家は子供達が大きくなったから良いけれど、小さい子がいる家庭の親御さんは気が気でないかもしれませんね。

そんなこんなで早い時間に次男と病院へ行きましたが、予約制だったせいか院内は混んではいませんでした。
コロナの抗原検査とインフルエンザの検査をしましたが、どちらも陰性。
喉もそんなに赤くないそうで

医師
医師

夏風邪じゃない?

という事でした^^;
予想した中で一番軽い診断で良かったです。

まずはひと安心して処方された薬貰って帰ろうと思いながら会計したら、お値段が普段の倍で驚きました(゚Д゚;)
普通に診察して綿棒で鼻水取られただけなのに、何故こんなにかかる???
と思って領収書を見たら、一番高かったのが検査料…。
(その後薬局で払った薬代は普通でした)
診療報酬の細かいことはよく分かりませんが、コロナ関連のものって5類になって以降いろいろ高く設定(ワクチン除く)されているな~と思うのは気のせいでしょうか???
これからの時代、お金がないと受診ができない時代が日本にも来るのかしら?
と感じた今日の出来事。
なるべく自分達で対応できるうちは受診しないようにしてますが、日本の皆保険制度が今後も保たれるのか不安しかないですね。
今回お盆が近いせいか薬を多めに処方してくれていたので、症状が良くなったらさっさと薬を止めて残った薬を常備薬として取っておこうと思います。
あとは自分が移らないよう感染予防に努めます。
うがいに換気に抵抗力強化etc…。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました