私の献立の立て方

当サイトは記事内に広告が含まれています。

只今帰省前の準備に追われております。
準備のひとつが冷蔵庫にある生鮮食品の消費です。
なるべく食品を無駄にしないがために、頭を絞って残りもので作れるものを帰省前はしょっちゅう考えています。
今回は野菜が多めに残っています。
なのでここ数日間は
大根の煮物、
根菜と鶏肉の煮物、
ポトフ、
野菜の炒めもの、
いろんな野菜を入れたほうとう、
etc…
といったメニューが食卓にのってます。
先日焼肉きんぐに行っってから、お腹が少々張っていた
(肉類を沢山食べると腸内環境が悪化するのがアラフィフの特徴です…)
のですが、ここ最近の野菜三昧生活ですっかり腸内環境が改善されました^^
食物繊維万歳です。

そして春休みで家にいるので、久々にパンを焼きました。
今回は半端に残っていたソーセージを使ったパンです。

半端なソーセージを消費するのにちょうどいいメニューです。
主食になって朝サクッと頂けて、子供達にも人気のメニュー。
パン屋さんには敵いませんが、自分で作れるとやっぱり便利です。
原材料が分かるからアレルギーの心配もないですしね。

こうして家にあるものを駆使してご飯作りをしていると、半分ゲーム感覚に陥ります。
残りの生鮮品をどれだけ少なく出来るか。
目の前の食材で何が作れるか、頭の中でパズルのように組み合わせて献立を考えます。
残りの生鮮品をゼロにするのが理想です^^
なかなかゼロにはならないですが…(汗)
あとは残ったら冷凍するか、車で帰る時は実家に持って行ったりしてます^^;
今回は結構いい感じに減ってます。
ここ最近の最高(最低?)かもしれません(?)
そのついでに冷蔵庫掃除でもしたらいいのかもしれませんが、そこまでの時間はない…。
なので掃除はまた今度。

ここ数年のステイホームのおかげで、すっかり冷蔵庫の中身を空にしないクセが付きました。
日持ちのするものはしっかり買い込んで備蓄してます。
足りないくらいにしといて必要分だけ買ってくる方が良いのかもしれませんが、買い物に行くと出費が増えるし…(汗)
とは言え今はもう普通に買い物に行けるので、そこまで買い込まなくても良いですけどね。

家事も半分ゲーム感覚でやると面白いです。
とは言えすべての家事をゲーム感覚でやるのは無理…。
多分私は料理は好きだから、料理はこういう感覚で出来るんだろうな~と思います。
あとは主婦歴が長くなってレパートリーが増えたからできる技かもしれません。
みんなどうやって献立を考えてご飯を作っているんだろう?
と謎ですが、自分のやり方で楽しく出来ればまあいいかという感じです。
あと美味しければいう事なしですね。
自分の口に入るんだから美味しい方が良いです^^

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました