次男からのホワイトデーのプレゼントは…

今日は3月とは思えないくらい暖かくなった札幌。
とうとう積雪0になりました。
庭の雪はまだ残ってますが…。
それでも卒業式シーズンが終わる前に夏靴が履けるようになるなんて!
一昨年前の長男の卒業式の時はショートブーツを履いて行った記憶がありますが、明後日の次男の卒業式はパンプスで行けそうです^^

さて、そんな私はこの週末ホワイトデーのプレゼントを次男から貰いました。
ホワイトデーが終わった数日後、学校で先生がホワイトデーお返しの話をしてたと報告してくれた次男が話の途中で

『…そう言えば忘れてた』

と私に何もプレゼントしてない事に気付きました^^;
まぁ期待してなかったけどね。
そしたらそれから何にするかあれこれ考えてたみたいで、週末こう聞かれました。

『小麦粉ある?』
『砂糖ある?』
『卵ある?』
etc…

聞かれたものは全部家にあったのですが、何作るの?と聞いたら

『ケーキ!』

…いきなりハードル高いね^^;
確か昨年末夫と次男の二人でケーキ作ってたけど。
とは言え泡立て方の加減等々が分かってないのは明らかだったから、今回は技術指導(?)するか^^;
という訳で、私の指導のもと次男がケーキを作ることになりました。
手順やら何やら説明して、卵の泡立て方も説明してあとはアシスタント程度のサポートでしたが、何とかスポンジ生地が焼きあがりました。
それがこれ。

昨年夫と次男が作った時よりふんわり仕上がってる気がします^^
キメもまあまあ。
そしてスポンジを冷ましている間にシロップを作って、果物切って、生クリーム泡立てて…。
ここら辺はたまに口をはさむ程度でほぼ次男がやりました。
昨年はデコり過ぎた経験があるので、今回はあっさり目に仕上げたそうです。
そして完成したケーキがこちら。

なかなかの出来栄え^^
小学生が作ったにしては上出来です。
断面がこちら。

昔私が作ったケーキより全然美味しそう。
実際ふんわり仕上がって美味しかったです。
次男よありがとう~^^
この調子で頑張ったらパティシエも夢じゃないんじゃない?
そんな次男が次に作りたいのはクッキーだそうです。
また技術指導頑張ります。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました