アラフィフの健康管理

当サイトは記事内に広告が含まれています。

週末いかがお過ごしですか?
私は昨日忙しくて疲れたので、今日はのんびり過ごしています。
だんだん無理が効かなくなってきてますね。

20代の頃は交代勤務も平気、仮眠さえとれば夜勤明けでも遊びに行けました。
30代前半は夜勤明けのあとはひと眠りすればまだ動けていました。
30代後半は出産したのと育児中の睡眠不足が日常ではありましたが、まだまだ元気でした。
40代の頃は規則正しい生活をしていれば、とりあえず元気でした。
しかし…

アラフィフは更年期?と思われる症状が出てきたりしているので、ちょっと疲れると次の日頭痛に見舞われたり疲れが取れなくなってます。
そしてふと見ると悪玉コレステロール(LDL)の値が正常値を逸脱してた…(汗)

スイーツ三昧の生活が悪かったのか?
運動習慣がほとんど無いのがいけなかったか??
それとも女性ホルモンが少なくなっている???

幸い食生活の見直しや、ちょっとした運動を取り入れることで先日の採血では正常範囲に戻っていましたが、年齢的にも油断大敵です。
この境目がこれからの人生を健康でいられるかどうかの分かれ道のような気がします^^;

ちなみに私が実践したことは…

①毎日のように食べていたスイーツを減らした
一時期毎日のようにケーキを食べたりフラペチーノを飲んだりしていましたが、ケーキをクッキーやチョコレート等の小菓子に変えたり甘いものを摂らない日を作ったりしました。

②週3回は6千歩以上歩く
近いところへは歩いて行ったり公共交通機関を使うようにして、車の利用を減らしたら、ついでにガソリン代も浮きました。
今年の冬は大雪で車が使えなかった&連日の雪かきに追われたという事も大きいですが…。
あとは歩く姿勢も気をつけています。
昨年単発のウォーキングレッスンを受けてからだいぶ歩く姿勢が良くなったので、今度またレッスンを受けて歩き方チェックをしてもらおうかと思っているところです^^

③飲酒量を減らした
そもそも練る前に1合程度しか飲んでませんが、更に休肝日を増やしました。
寒い時期はアルコールじゃなくてハーブティを飲んだりすることで、身体も暖まったのではないかと思います。

④食事を食べ過ぎない
朝食はそんなにお腹が空いてない事も多いので、主食を少なくしたり、夜はご飯をお茶碗半分くらいにしたりしました。
逆にお腹が空いているお昼は普通に食べてました。
あとはたんぱく質を欠かさないとか。

こんな感じでしょうか。
まだまだ見直せる余地はありそうですが。
ただ甘いものは大好きなので、砂糖断ちはちょっと厳しいです。
食べ過ぎないよう気をつけます。
人生残り半分(?)
人生を楽しむためには健康必須です^^

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました