パズルを組み合わせるように…

ゴールデンウィーク2日目。
いかがお過ごしですか?
私は予定通り午前中近所のスーパーで買い物、今は皆出かけたのでちょっとコーヒーブレイクタイムです。
今日のお供はスターバックスヴィアと六花亭の雪やこんこ。
おうちカフェは組み合わせも自由自在です。

組み合わせとといえば、午前中勉強をしていた次男に夫がこんな説明をしてました。

『こうやってパズルみたいに組み合わせて考えると分かりやすいでしょ?』

パズルみたいに組み合わせか~。
とおかずを作りながら何気に聞いていましたが、ふと思いました。

私も今パズルしてる~^^

冷蔵庫にある材料で連休前半をどう乗り切るか考えながらおかず作ってました。
きゅうりは使い切りたいからワカメやかにかまと合わせて酢の物に。
少しだけ余ったカレーは野菜を切って投入して、明日朝のスープに変身。
冷凍ものや根菜は保存がきくから、使い切らなくても大丈夫。
果物足りなくなったら…みかんの缶詰の賞味期限がそろそろだから開けるか~
といった感じで脳内で考えてました。
まさにパズルです。

こうやって考えたら日常はパズルだらけかもしれませんね。
時間を効率的に使いたい時も、隙間時間で出来ることを考えてはめて…みたいな。
今これを書いている時間も、皆が出かけている間にスープを煮ながらです。
子供のパズル遊びはこんなところに繋がっているんだな~
と妙に感心しました。
空間認識力を養う効果があるなんて話は聞きますが、時間管理や冷蔵庫管理にも役立ってます。
なんて素晴らしい。

そうそう、午前中足りないものを買いにスーパーへ行きましたが、天気が良いせいか店内は空いてました。
皆さんお花見にでも行っているのでしょうか?
それはいいのですが、卵を購入しようとしたら在庫が少なめでした。
おまけに高い。
先日の鳥インフルエンザ発生に伴う鶏の殺処分で、卵が品薄になっているという張り紙も…。
明日は1日なのであちこちのスーパーで特売をするのでしょうけど、卵は入荷するのでしょうか???
ちょっと心配です。
しばらく特売は期待できそうにないかもしれませんね。
上手にやり繰りしなきゃ。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました