連休が終わったらやりたいこと

当サイトは記事内に広告が含まれています。

連休最終日。
明日からは平日が戻ってきますね。
学校や仕事に行きたくない方も多いのかもしれませんが、私は嬉しい^^
やっと私の休みが来る(?)
厳密には休みでも何でもないのですが、ひとりで気兼ねなく過ごせてお昼ご飯も自分の好きなように食べられるのは気楽です。
どんなに子供が可愛くても、どんなに夫が手伝ってくれても、この気楽さには勝てません。

そんな私ですが、明日以降やる事は家庭菜園に植える苗を買いに行かなくては。
そろそろ気温も上がってきたし、野菜の苗を植えたい。
本当は連休中にやろうかと思ったりもしましたが、空いてる日に限って雨だったりしてまだ手付かずです。
義母の話によると、今年は野菜の苗が高かったとか。
いろんなものの値段が高騰して溜息しか出ないですね。
上手く育てて食卓の足しにしなければ。
ミニトマトは必須ですが、あとは何植えよう?
庭で焼肉もしたいから、ピーマンとか植えようかしら??
大根やにんじんも良いかな???
性格がアバウトなので、なるべく手間のかからないものを植えてます。
なのでいつまでも初心者マークが取れません^^;

最初のうちは半分花を植えたりしてましたが、最近のいろんなものの値上げラッシュを見ていたら、今年は花より団子…じゃなくて野菜の割合を増やそうと思っています。
ウクライナのニュースとかを見ていたら、食料危機はもう目前じゃないの?って思えなくもないし。
だからと言って家庭菜園で自休自足できる訳もないのですが、やらないよりはマシ?かなと思っています。
そうならない事を祈ってますが…。

北海道もやっと暖房が要らないかな?と思えるくらいの気温になってきました。
ここ2~3日は朝晩も暖房無しで過ごせています。
とは言えこの時間になるとちょっと寒いですね。
なので温かいハーブティを飲みながらこれを書いてます。
そのうちハーブティがビールにでもなるのかな??
過ごしやすい気候になってきた札幌。
これから外で過ごすのが気持ちいい季節です。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました