男のケーキ作り

ゴールデンウィークも残すところあと1日。
私にとっては子供達が飛び石連休なのであまり大型連休という感じはしませんが、名残惜しい人もいるのでしょうね。
私がこの連休にした事と言えば…

帰省
鯉のぼり&兜の片付け
いつもの掃除洗濯
久々に義弟一家と遊んだ

くらいでしょうか。
庭で焼肉とかしたかったのですが、あいにくの天気で機会に恵まれませんでした。
お天気が良い日は子供達が学校だったし(涙)
次の機会に期待です。

そう言えば我が家には唯一大型連休を堪能しまくっていた人がひとりいました。
それは…夫。
唯一10連休で、家でのんびり趣味を堪能しまくってます。
普段仕事してるからまあいいけど。
そんな夫がこの連休中

『ケーキを作ってみたい』

と言い出しました。
何故に?
と聞くと

『ケーキを作ったことがある人になりたい』

という返事…。
意味が分かりません(^^;
単身赴任なので自分が食べる分の料理くらいは出来ますが、お菓子づくりなんてした事も無い夫。
甘いものは大した興味もないのに、何を思ったのでしょう???
とりあえず材料も道具もレシピ本も我が家にはあるので、それらを説明して自由にさせてみました。
夫からは

『口だけ出してくれればいい』

との事。
ですがお菓子を作ったことがある人なら分かると思いますが、説明って言っても混ぜ方とか口だけで説明する方が難しいじゃないですか。
混ぜ方とか道具の使い方とか実際に見せる方が早いのに、説明だけで超初心者に理解してもらうのって難しい…。
一応動画も見ながら作っていましたが、見てる方がハラハラしてました。
そんなこんなでできたスポンジ生地。

一見ちゃんと出来たように見えますが、多分ふくらみが足りない…。
それでも気にせず次々進む夫。
デコレーションも最初

『スポンジ切って生クリーム塗ったらOK!』

と言ってましたが、全力で止めました。
せめてフルーツのせてください。
でないと食べる方が飽きる…。
という事で、事前にフルーツを購入しておきました。

そして助っ人投入です。
助っ人は我が家のスイーツ男子の次男(小学6年生)
デコレーションもいろいろこだわる次男で、甘いもの大好きな私のスイーツ活の相棒(?)なのでいい働きをしてくれるはず。
私は口しか出せないし。
そしてケーキ作り第2段、デコレーション開始です。
生クリームを夫が泡立て、次男が塗ってフルーツをのせてナッぺして…。
その後は次男の大好きなデコレーションです。
余ったクリームを絞りまくって、フルーツをのせたらこんな感じになりました。

なかなかの出来栄え。
ですがデコ大好き次男はここで終わらなかった。
さらにトッピングシュガーを振ってデコペンを絞って塗ったくった結果…

…過ぎたるは猶及ばざるが如しとはまさにこの事でしょうか?
次男も

『なんかよく分からないものになっちゃった』

と言ってました。
まぁ見かけはともかく頑張りました。

そしていよいよ試食です。
試食の結果は…

普通にふくらみの悪いケーキでした。
生クリームもちょっと多いかな?と思わなくもないですが、フルーツがあっさりしていたのでバランスはとれていたと思います。
甘いものよりしょっぱいものの方が好きな長男は、

『俺このケーキ好き』

とおかわりしてました。
次男も見た目はともかく味は普通に美味しいよと言ってパクパク食べておりました。
ですが肝心の夫は

『生クリームがくどい』

と早々に脱落してました…。
植物性のクリームだったんですけどね。
翌日もまだお腹にケーキが残っている感じがすると言ってました。
(実際残ってないと思いますが)

とりあえずこんな感じでケーキを作った人にはなれた夫。
次があるかは分かりません…。
でも人が作るのを見ていたら私もしばらくぶりに作ってみたいな~とちょっと思いましたね。
あまり成功した試しはないですが…(汗)

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました