ぶらっとひとり日帰りの旅

当サイトは記事内に広告が含まれています。

先日ひとりで日帰りドライブに行ってきました。
行先は小樽。
天気もお日柄も良かったので気晴らしです。
たまには列車でのんびり行ってみようかと思いましたが、札幌駅に向かう途中でスマホを忘れたことに気付いて自宅へUターンする羽目に。
そこからまた駅を目指すと出発時間が遅くなりすぎて、子供達の帰宅前に帰れない…。
なので結局車でサクっと行ってきました^^;
やっぱりスピードを重視するなら車が一番です。
あと時間を気にせず行きたいところへ手っ取り早く行けます。

そうして4~50分程で小樽市内に到着です。
やっぱり車は早いですね。
勿論高速道路を使いましたが。
そうして小樽に行ったら、最初の目的地へ向かいます。
いつもは住吉神社の花手水をめがけて行っていましたが、今回は違う神社に行ってみる事にしました。
今回行ったのはこちら。

龍宮神社公式ウェブサイト (ec-net.jp)

龍宮神社に行くのは初めてですが、こちらの神社はあの麻生太郎氏が正式参拝した神社でもあるそうです。
参拝した1か月後に総理大臣に就任したそうで、ご利益が凄いですね。
場所は小樽駅から徒歩で5分ほどのところにあります。
駐車場もありますが、すぐ横に幼稚園があって、園バスが止まっていたりすると入りにくいなんて話もあったので、私は小樽市駅横駐車場に車を停めて、そこから歩いて行きましたが数分で着きました。
ただ駅横駐車場は人気なのか、私が駐車場から出る頃には満車で空き待ちの車もいたので、早めの時間に行った方が良いかもしれません。

そうして着いた龍宮神社は、何となく身が引き締まる雰囲気を漂わせた神社だと感じました。


神社の境内からは海が遠くに見えます。


海が見える街もいいですね^^
そして参拝しましたが、他にはお子さん連れのご家族がいたくらいで静かでしたね。
そしてしっかり御朱印も頂いてきました。

力強い龍の文字。
ご利益ありそうです。
初穂料はお志ということでした。
ありがとうございます。

小樽駅のすぐそばに、こんなパワースポットがあったなんて初めて知りました。
札幌から気軽に行ける距離ですが、まだまだ知らないところが沢山あります。
せっかくなのでそのまま歩いて小樽運河沿いのメルヘン交差点界隈まで散策しました。
徒歩10分程で行けますので、ゆったりのんびり街中を散歩するのも楽しいですよ。
とは言え帰りの時間を考えると、そこまでゆっくり散策するほどの時間はなかったので、30分くらい運河沿いのお店をブラブラした程度でした。
そんな散策の合間にしっかり食べたものがこちら。

柳月オタルト店の十勝小豆ソフトクリーム。
小豆の風味が新鮮な濃厚ソフトクリーム。
歩いて小腹が減っていたので、さらに美味しく感じました^^
ごちそうさま。

そんな数時間の小樽散策。
いろいろ見る所が沢山ありますね。
たまにはぶらっとひとりで散策すると、新たな発見があって楽しいです。
今度はいつ行こうかな???

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました