秋の土用と落ち着くお気に入りカフェの話

当サイトは記事内に広告が含まれています。

週末いかがお過ごしでしたか?
私は…風邪を引いてダウンしてました。
厳密に言うと昨日はだるくて最低限の家事以外は寝てましたが、今日はほぼ復活したので普通に家事してました^^
鼻水と時々咳と、昨日1日だけ倦怠感があった程度で熱も無し。
世の中ではインフルエンザが流行っているようですが、症状が軽いので普通に風邪でしょう。
気温が下がって乾燥もしてきているし、昨日から秋の土用に入っているので体調を崩しやすい時期でもあるので、油断せず体調を戻したいと思います。

ちなみに秋の土用とは、立冬の18日前からを土気(つちけ:土の様子)が盛んになる時期で『土旺用事(どおうようじ)』という言葉が省略されたものです。
今年の秋の土用は10月21日から11月7日までの18日間になります。
土用は次の季節に移る期間であるため、昔から慎重に過ごす期間とされてきました。
季節の変わり目ですから、体調を崩しやすいというのもうなづけますね。
夏の土用の丑の日には鰻など『う』の付く食材を食べると良いと言われてますが、秋の土用は辰の日に『た』の付くものを食べると良いそうです。
大根、玉ねぎ、たこなどの他に旬の秋刀魚なども良いとか^^
我が家は今日のお味噌汁に大根を入れました。
たまたまですけど^^;

そんな状況なので勿論スイーツ活もお休み。
ですが少し前に寄ったカフェの写真を紹介します。

こちらは北区にあるCAFE PAS A PAS。
物静かなマスターが淹れてくれるコーヒーが絶品のカフェです。

CAFE PAS A PAS
札幌市北区北18条西3丁目1-20ブレジオ18MS 1F
札幌市営地下鉄南北線「北18条」駅より徒歩1分
℡:011-522-6100
営業時間;11時~20時
定休日:日曜日
駐車場:2台

今回のケーキは確か紅茶のチーズケーキ…だったかな?
美味しいコーヒーとケーキでしばし寛いできました^^
私のお気に入り3本指に入る隠れ家カフェです。
いつも落ち着く時間をありがとうございます。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました