東京国立博物館内にあるレストランで頂いたランチの話

当サイトは記事内に広告が含まれています。

昨日の話の続きです。
先週夫のいる福島県に遊びに行ってきましたが、今回は福島だけでなく東京観光もしてきました。
私にとって東京観光は久しぶり。
子供達にとっては初めて?の観光ですね。
子供達が小さい頃に何度かディズニーリゾートに行ったことはありますが、ディズニーリゾートは千葉県ですしね^^;
今回の東京観光では、国立科学博物館東京国立博物館に行きました。
あとは上野公園をちょっと歩きましたね。
先週末の上野公園の桜はこのくらい咲いてました。

3分咲き位?
今日たまたま上野公園の映像を見ましたが、もう満開に近いくらい咲いてましたね。
満開の桜が見られなくてちょっぴり残念…。
とは言え今回は桜見物は二の次だったので、桜は北海道で堪能します(?)

国立博物館は結構外国からの観光客が多かった気がします。
そして中尊寺金色堂の特別展が開催されているので、そちらの方は1時間待ちの行列ができてましたが、我が家の男性陣は行列が嫌いなのでスルーしました。
なので2時間もかからないくらいで見終わりました。
そして夫が科学博物館も見に行こう!と言うので行きましたが、こちらは週末だったせいもあるのか親子連れや若者達で大混雑してましたね。
ただでさえ国立博物館でたっぷり歩き回った後に加えてこの大混雑…。
私は途中で疲れて屋上のハーブガーデンに避難してしばし休んでました^^;
夫と子供達は興味津々でじっくり見て回ってましたが、あとから子供達に感想を聞いたら

次男
次男

図鑑で見たのと同じものがあった

そうです^^;
それはそうよね。
博物館だしね。
見る順番が逆だったらもう少し体力がもったかしら?
とは言え科学館を見終わったのは結局夕方の閉館前だったので、この日の観光はこれで終了です。
この日は1万8千歩くらい歩きました。
それだけ歩いたら足も痛くなりますね。

¥1,980 (2024/04/02 22:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

そうそう、ひたすら見物していた訳では無く、途中昼食も食べましたよ。
行く前にこの界隈でお昼ご飯を食べるならどこにしようか検索して、博物館の建物内にあるホテルオークラレストランゆりの木にしました。
敷地内にカフェなんかもありましたが、食べ盛りの男子はカフェ飯では足りないのが明白なので(汗)
早めの時間に行きましたが、既に待っているグループが10組位はいたので20分程待ちました。
そして頂いたのがこちら。

私が頼んだ天丼。
味噌汁や小鉢が付いてました。
海老天2本にに白身魚にかぼちゃ、なす、ししとうに蓮根等々盛りだくさんでボリュームがあったので、ちょっぴり残しました。
(そして長男に食べてもらいました)
とは言え老舗ホテルのレストランだけあって落ち着いた雰囲気の店内でゆったり過ごせたし、熱々さっくりな天ぷらはどれもとっても美味しかったです。

長男が頼んだ五目チャーハンに

次男が頼んだきのこと鮭・いくらの山海丼。
結構ボリュームがあったそうですが、男子はしっかり完食してました。
夫はカレーを頼んでましたね。
(写真なし)
デザートメニューもありましたが、きっとここのスイーツならどれも美味しいんじゃないかと思います。
またここへ来る機会があったら食べてみようかしら。
ごちそうさま。

¥3,564 (2024/04/02 22:40時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

こんな感じで東京観光を楽しみました。
今回東京には1泊したのでもう少し観光は続きますが、長くなってきたのでまた後日にします。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました