今回観光したところと美味しかったもの

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今回私が旅した話の続きです。
もう少しお付き合いして頂けたら嬉しいです^^

今回の旅先は…大阪です。
子供達は初めて、私も最後に行ったのはもう20年位前でしょうか?
大阪に行った理由は、次男が以前テレビで見て行きたがっていたところがあるのと、私もついでに大阪の友人に会いたかったので思い切って行くことにしました。
何より子供達と旅ができるのはせいぜい大学に入るまでだろうから、中学生の今のうちに行ける所は連れて行きたいと思った次第です。
せっかく冬休みの長い北海道民なんだから、冬休みを有効活用しなきゃ^^
北海道より寒いところは無いから旅しやすいし、旅費も年末年始と連休を外せば格安だし。
とは言え昨年の猛暑のおかげで来年度から冬休みを短縮して夏休みを延長するなんて話もあちこちで出ているようなので、来年度はどうなるか分かりませんが^^;

そんなこんなで久々に上陸(?)した大阪は、予想通りの温かさでした。
雪が無くて、気温もプラスで暖かくていいなぁ^^
なのに皆ダウンコートを着て、マフラー巻いて、手袋をはめて普通に冬の恰好ですね。
唯一違うのは、冬靴じゃない事くらいでしょうか?
勿論私達も新千歳空港で冬靴から夏靴に履き替えました。
こんなに暖かい大阪でごっつい冬靴はいてたら暑くて蒸れます(汗)

そんな大阪では沢山歩きました。
20年振りに海遊館に行きましたが、夕方行ったので行く時は普通の入口も

出る頃にはライトアップされて綺麗でした^^

2日目には次男が一番行きたがっていたニフレルに行きました。
万博公園の太陽の塔が個性的ですね。

ニフレルはちょっとアオアオサッポロと似た雰囲気がありますね。
いきなりホワイトタイガーやカバがいたのには驚きましたが。
水族館と思っていたら、動物も間近で見ることができて感動しました。

そして梅田スカイビルの空中展望展望台にも登りました。
お客の8割くらいは海外からの観光客でしたね^^;

冬休みが終わっている時期だから当たり前と言えば当たり前ですね。
大阪を一望してきましたが、夕日が綺麗でした。

でも風が強くて寒くなったので、夜景に変わるまで見ているのは無理でした^^;
屋内は観光客で混雑してたので、さくっと見て終了です。

そして大阪城公園にも行ってきました。

天守閣にも登りましたが、ここもやはり海外からの観光客の方が多かったです。
そして上りのエレベーターだけが行列でした。
階段は普通にスムーズに登ることができて良かったです。

大阪城公園ではしっかりたこ焼きも堪能してきました。
熱々のたこ焼きは外側カリッと、中トロっと熱々で美味しかったです^^

そして大阪滞在中に食べたうどんがとっても美味しかったです。

京橋駅からすぐのところにある京橋うどんです。
朝早くからやっているし、お値段もお手頃なのに出汁がとても美味しくて子供達にも好評でした。

関連ランキング:うどん | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

通勤途中と思われるサラリーマンとかがさくっと食べてましたね。
たまにはこういうお店もいいですね。
北海道では冬に外で食べるのは無理ですが…。

そんなこんなで沢山歩いてあちこち見て、勿論この間に友人とも会って沢山喋って、目的はしっかり達成してきました^^
子供達も大阪を体感していろいろ思うところはあったようですが、楽しめたと言ってました。
じゃあこの先住んでみたい?と聞いたら

長男
長男

北海道がいい

次男
次男

札幌でいい

と言ってました^^;
大阪は観光で十分だそうです。

大阪の旅の話はこれで終わり…
と思ったけど、帰りの空港で食べたものを次回紹介して終了しようと思います。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました