道央道ドライブと道の駅遠軽でランチ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

波乱の新年が明けて1週間経ちましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
地震に航空機の事故にetc…、まだまだ落ち着かない方々もいるでしょうしニュースを見る度心が痛みますが、自分ができる事を粛々とするのみです。
そんな私は帰省が済んでひと息ついてます。
冬の帰省は神経を使いますが、無事帰って来るとホッとしますね。
(冬は自分で運転しませんが^^;)
今回も例外なくアイスバーンの道…と思いきや、年明けは結構気温が高かったので路面の雪が溶けていた箇所も多々ありました。

木々に積もった雪景色っていつ見ても綺麗だなと思えます。
樹氷は昔から見惚れますね。
そんな道央道にはこんな看板があります。

赤いきつねと緑のたぬき^^
動物注意の看板ですが、上りと下り両方向にありますよ。
昔この看板を初めて見た時は

keiko
keiko

ホントにあるんだ~

と感動しました。
こういうジョーク交じりのネタは好きです^^
とは言え標高の高い大雪山系を通る高速道路なので、この先は普通にアイスバーンでした。
運転してくれる夫よ、ありがとう。

そして長旅の合間には休憩が欠かせません。
ちょくちょく利用するのが道の駅遠軽森のオホーツクです。

道の駅遠軽 森のオホーツク (engaru-mori-no-okhotsk.jp)

スキー場併設の道の駅なので、スキーを楽しんでいるお客さんが沢山いました。
スキーを積んで来たら楽しめるかしら?
いや、運転するだけで疲れるから私は無理^^;
勿論レンタルもあります。
そんな道の駅では今回初めてレストランでランチを頂きました。

子供達が頼んだハンバーグのデミグラスソース。
そして私が頼んだのは…

1日分の野菜カレー。
ホントに野菜だらけでした^^
この潔さがいいですね。
程良くスパイシーで野菜もりもりで美味しかったですよ。
こちらにはソフトクリームもありますが、お腹がいっぱいになったのと、ソフトを食べたらお腹から冷えそうだったので今回はパスしました。
真っ黒なジオソフト(ごまソフト)を食べられるのはいつの日やら…。

【ふるさと納税】北海道遠軽町の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄附額50,000円

価格:50000円
(2024/1/6 14:11時点)
感想(0件)

こんな感じで道央道の旅をしてきました。
北海道の高速道路の移動は場所によって路面状況が全然違うので、通る方は安全運転でお願いします。
冬の景色を楽しむにはこれからがいい時期ですよ。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました