三日坊主

当サイトは記事内に広告が含まれています。

…になっては元の木阿弥。
じゃないですが、このブログを充実させよう!と決めて3日目。
更新が遅くなりました。
単に日中出かけていたので、ブログを書く時間が無かっただけです。

毎日続けて習慣化したいと思いつつ、実際毎日書くのって結構大変です。
物事を習慣化するためにいろんなコツやアドバイスがありますが、なかなか続けられない事の方が多いです。
ですがその一方でちゃんと毎日ブログを更新している人も世の中にはいるし、なんなら毎日動画を上げている人なんて私から見たら凄いの一言です。
皆どうやってモチベーションを保っているのかしら?

ちなみに私が最近習慣化した事と言えば…

朝のラジオ体操&ストレッチ5分
モーニングページ(朝起きて思い浮かんだことをノートに書き出すこと)

です。
ラジオ体操は朝の番組を見ながらやって、体操が終わったらニュースを見ながらストレッチをしてます。
ただし5分程度。
そして湯冷ましを飲みながらモーニングページを書いてます。
これでトータル15~20分程度。
ラジオ体操はもう1年以上続いてます。
最初はラジオ体操だけでしたが、少しづつお尻や足の後ろ側の筋肉を伸ばす程度のストレッチを加えていきました。
モーニングページも正式(?)なやり方だと1日3ページ書くらしいのですが、3ページってノートの見開きが毎日変わるしちょっと書く量も多くて私にとっては大変でした。
なので私は2ページにしています。
そうするとノートを開いたら、まるっとその日の事を書けるのでやりやすいし、時間的にもちょうどいい感じです。
少々正式な(?)やり方とは違う部分もありますが、形式にこだわるより続けられることの方を優先しています。

これらの事から私が物事を続けられる秘訣は

①簡単にできること
②短時間で出来ること
③苦痛でない事
④もしできない日があっても気にせず、またその次の日から再開する事
⑤目に見える成果が出たら続けるモチベーションになる

といったところです。
自分なりのコツを掴めたら、後は淡々と続けていけばいいらしい。
という訳で、このブログもモチベーションを保ちつつ続けていきたいと思います。
なのでぽちっと応援してくれたらとっても嬉しいです。


にほんブログ村

…と宣伝してみました。
こういう使い方でいいのでしょうか?
いろいろ試してみようと思います。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました