自粛とおうち時間

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今日から私の住む北海道にも緊急事態宣言が出ました。
またしばらく自粛生活です。
とは言っても基本主婦の私の生活はあまり変わりません。
テレワークになるわけでもない。
時差通勤も必要ない。
あえて言うならたまにする仕事(半分アルバイト)が出来なくなるくらいです。
お小遣い稼ぎが出来なくなるのは痛いけど、泣いても状況は変わらないのでおうち時間を充実させることに費やすだけです。

そんな自粛生活は感染予防には役立ちますが、運動不足になりがちなのでアラフィフにとっては悩みの種です。
外に出て散歩したいところですが、夏は暑すぎて無理でした。
今年は特別だったのかもしれませんが。
冬は雪が積もって滑りやすいし寒いのでこれまた厳しい。
冬は雪かきという体力とカロリーを使う仕事が時々あるのでまだいいかもしれませんが^^;
(マンション暮らしだと雪かきの必要が無いところも多いですね)
じゃあ暑さがひと段落しつつある今の北海道ならOKでは?
と思ったら、雨が降ってこれまた無理…。
結局散歩だけでは運動にならない可能性が大きいという結論になりました。

じゃあ何しよう?
寝坊しない朝(主に平日)はラジオ体操+ストレッチをしてるけど、それだけだと足りない。
でも食事制限したら隠れ貧血は悪化するのみだし…。
そう言えば私1年ちょっと前までヨガ教室に通っていたではないですか!
コロナのおかげで教室が無くなってしまったけど…(泣)
次男が生まれてから地道に月数回通うこと約9年。
まだ記憶の中にポーズは残っている筈。
ヨガマットだってあるし、曲だって動画を探せばヒーリング音楽が目白押し。
何なら最近夫が購入したBluetoothスピーカーもあるから、臨場感あふれるヒーリング音楽をバックに自分のペースでヨガが出来るのでは⁉
景色はリビングでも、気持ちは大自然の中にいられるはず。

という訳で記憶を頼りにリビングでやってみました。
久しぶりなのでだいぶポーズを忘れてましたが、それでもストレッチとか主だったポーズはちゃんとキープできましたよ。
柔軟性はもともと無いところにブランクがたたってさらに身体が固くなってましたが。
30分くらいすると地味~に汗ばんできて、やらないよりは絶対マシなくらいの疲労感も感じることが出来ました。
足の指をほぐしてリンパマッサージもしたので、足が軽くなったし。
週1でも良いから日課に取り入れようと思った次第です。

こうやってあれこれ考えると、おうち時間もなんとか快適に過ごせますね。
おうち時間を取れるだけ幸せな証拠かもしれませんが、目の前の幸せをまずは感じることが心の平和の第一歩だと思います。
世の中はコロナだのワクチンだの心がざわざわする話題だらけですが、自分の健康を保つためにもおうち時間を平和で充実したものにしたいと改めて思った次第です。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました