折りたたみおにぎらずに挑戦しました

久々の更新になりました。
やっと子供達の夏休みが終わり、ひとりの時間が出来たところです。
本州の方々はまだお子さんの夏休みが続いているかと思いますが、ここ北海道では新学期が始まったところが多いです。
夏休みが短い分、冬休みは長いですよ。
北海道は寒いし雪も降るので。

そんなひとりの時間。
ついつい自分だけのために昼ご飯を作るのが面倒になりますね。
買い物ついでにサンドイッチとかを購入して済ませることも多いです。
隠れ貧血(フェリチン不足)なので、食べ物には気を付けなきゃいけないのですが…。
そんな私ですが、最近知った折りたたみおにぎらずというものに挑戦してみました。
(挑戦と言う程でもないのですが…)

おにぎらずと言うと、海苔の真ん中にご飯とおかずをのせて海苔でくるんで真ん中を切って作りますよね。
こんな感じ。

ですが最近知ったおにぎらずはなんと畳むだけ!
簡単おにぎりとかたたむだけおにぎりとかいろんな名称があるようですが。
作り方は順番に畳んで最後に真ん中を切るだけなので、おにぎらずより簡単に出来るらしい。
Instagramなどでよく紹介されてますので、興味ある方はググってみてください。

で、ちょうどお肉の残りとかがあったのと、我が家の家庭菜園で大葉やレタスがぐんぐん大きくなっていたので収穫してきました。
冷凍ご飯を解凍して、おかずと共に海苔にのせます。
この時海苔の下半分のところに切れ込みを入れてください。

で、順番に畳んでいきます。

こんな感じ。

最後に畳み終えたらラップで上から軽く抑えたりして、海苔とご飯を馴染ませます。

馴染んだら半分に切ります。
今回はどう切っても断面は一緒なので気にせず切りましたが、断面が重要な組み合わせの時は切る方向に注意です。
最後に甘ったレタスと共に盛り付けます。
豚肉&大葉のおにぎらずと、もうひとつはしらす干し入りの卵焼き&レタスです。
ちゃんと鉄分入ってます。

見た目は立派なランチになりました^^
お味も普通に美味しかったです。
調理時間は15分くらいでしょうか。
これくらいの手間暇は自分にもかけてあげましょう。
身体は正直なはず…???

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました