後片付けが楽ちんな極上なめらかプリンを作ってみました

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今日も引き続き引き籠ってます。
長男は復活して登校しましたが、まだ次男が微熱があるので一緒に引き籠りです。
熱は落ち着いてきましたが、今日は鼻水ずるずるらしくティッシュのゴミがものすごいことになってます(汗)
今週はゆっくり療養して、来週から復活してね^^;

そんな私なので、家事の合間に動画を見たりちまちまと家事しているのですが、こんな動画を見つけました。

極上なめらかプリンか~。
プリンは何度か作ったことあるけど、すが入るのと、カラメルソースを作った後の鍋洗いが大変だった記憶しかない…。
なのでもっぱら購入派です。
でも材料はシンプルだし、美味しく作れて後片付けが楽なら作ってもいいよね~。
プリン型は家にあるし、作った方が安上がりだし^^
という訳で珍しく気が向いたので作ってみました。
まずカラメルを作って、プリン液を作って、型に流し入れて…

まぁまぁ上手く出来たけど、動画とプリン液の色が違う…(汗)
理由はカラメルを焦がし過ぎたことでしょうね。
動画の鍋より直径が小さい鍋を使ったら、砂糖が溶けるのに時間がかかって、先に溶けた砂糖がどんどん焦げてたので。
でもカラメルを作った鍋で牛乳を温めたら、カラメルがきれいに溶けて鍋を洗うのが本当に楽!!
ささっと洗って終わりました^^
さすが奥薗先生です。
とは言えこれは結構ほろ苦プリンになるのでは???
そんな事を思いつつ、動画の通りにフライパンを使って予熱調理をして、冷やした後に型抜きをしたらこんな感じになりました。

今日のおやつです^^
大人味のプリン(まだ食べてないけど)にはやっぱりコーヒーです(?)
表面には少々すが入ってますが
(フライパンの中の湯がちょっと多かった)
中身はいかに???

写真がいまいちで分かりにくいと思いますが、中は全然すが入ってません!
素晴らしい^^
そして確かになめらかな舌触りで濃くて美味しいです!
そして予想通りカラメルが結構苦いです^^;
大人にはいいけど子供達にあげるなら生クリームでも付けようかしら?

こんな感じで久しぶりに作ったプリン。
次はもっと大きな鍋でカラメル作りからリベンジしてみようと思います。
味も結構気に入ったし、うまく作れたら手作り派に転身できるかな???
皆さんも是非お試しください^^

お読みいただきありがとうございました。

\レビュー特典あり/奥薗壽子 奥土鍋 6093-5090[萬古焼土鍋 土鍋 ご飯 が 炊ける 日本製 炊飯器 3合 ごはん鍋 炊飯土鍋 おしゃれ ごはん 鍋 8号 結婚祝い 石焼ビビンバ 風 どなべ 3〜4人 2.4L 3合炊き 炊飯 炊飯鍋 ごはん土鍋 ご飯土鍋 四日市 電子レンジ対応 2合]

価格:11000円
(2023/12/14 14:56時点)
感想(1件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました