神宮茶屋で頂いた焼き立て福レ餅

市内のあちこちで桜が見頃を迎えている札幌。
ホント今年は早いですね。
近所の桜ももうこんなに咲いてる!
と驚くばかりです。
だからではないですが、今日は円山近くまで用事があって出かけたので、ついでに北海道神宮まで足を伸ばしてみました。
突然決まった(決めた)大人の遠足です^^
桜はもう見頃を迎えたかしら?
そろそろ梅も咲き始めたとか聞いた気もするけどどうかしら??
そんな事を思いつつてくてく歩いて行った境内の梅と桜はこんな感じでした。

桜は結構咲いていましたが、梅はまだ蕾が多かったですね。
連休は桜ではなくて梅が見頃になりそうです。
境内には露店も出ていて、久しぶりににぎやかな雰囲気でしたね。
観光客もそこそこ来ていて、平日だけど人通りは結構ありました。
そうして参拝を済ませたら、せっかくなので寄り道です^^
北海道神宮と言えば六花亭神宮茶屋店を思い出しますが、今回は六花亭ではなく2019年にオープンした神宮茶屋の方に寄ってみました。

神宮茶屋(@jinguuchaya_hokkaido) • Instagram写真と動画


神宮茶屋と言えばきのとやサブレ―福かしわを思い浮かべます。
が、今回あったメニューはこんな感じ。

焼き立ての福かしわじゃない…?
前と変わった???
調べてみると、焼き立て福かしわは昨年末で終了したようです。
今の焼きたてメニュー(?)はこちらでした。

焼き立て福レ餅
大福餅を熱々に熱した鉄板で挟み焼きすることで、周りはカリカリ、中央部分のお餅と餡子はもっちりとした食感に。
今までにない大福の美味しさを目指し、誕生した新しい味わいの和菓子です(Instagramより引用)

せっかく寄ったし、ソフトクリームを頂くにはちょっと寒かったので、熱々の福レ餅にしました。
外側の薄い部分はさくさくカリカリですが、御煎餅みたいに硬くはないので食べやすいです。
そして真ん中のお餅と餡の部分は熱々モチモチ^^
これは美味しい!
お持ち帰り用の福レ餅も販売してますが、これは是非焼き立てを神宮茶屋で味わって欲しいですね^^
ごちそうさまでした。

急遽決めた大人の散歩のおかげで、本日は12000歩歩きました。
まさに遠足です^^;
毎日とはいかないけど、過ごしやすい季節のうちにしっかり歩いて体を動かそうと思います。
(そして食べた福レ餅分のカロリー消費をしなきゃ)

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました