とうとう(?)札幌も夏日になりました。
やっとと言うべきなのかしら??
暖かいと冷たいものが欲しくなりますね。
なので今日はスタバに行ってストロベリーフラペチーノを飲みました。
1年ぶりの味は甘酸っぱくて美味しかったす^^
さて、昨日ちらっと書きましたが、昨日は検査を受けてきました。
胃カメラやら採血等々したのですが、実は胃カメラは初めて受けました。
人間ドッグには何度か行ってますが、カメラを飲むのが苦しそうだったのでバリウム検査しか受けたことが無かったのです。
(胃の検査自体をスルーしたこともあったけど^^;)
ですが今回は逃れる訳にもいかず渋々承諾したのですが、こんな選択肢を与えられました。
『口からやる?鼻からにする??』
…どっちを選んでも苦しそうですね。
どっちがいいんでしょうか?
『鼻からだとたまに鼻中隔が狭くてカメラが入らない人もいる。口からだとうちでは鎮静剤を使う。』
…初めての私にはどっちがいいのか見当もつきません。
どっちからにしても痛そうだし、嘔吐反射は必須そうだし。
なのでこう答えました。
『お任せします』
その結果、口からになりました。
とりあえずお任せしたんだからあとは成るようになれ!です。
これを書きがてらちょっと調べてみましたが、口からやるのと鼻からやるのでは、鼻からの方が痛くなかったという人が多いみたいですね。
カメラも経鼻内視鏡の方が細いようなので、そのせいもあるのでしょうか?
ただカメラの操作性は経口内視鏡の方が良いみたいです。
だから先生にお任せしたら口からになったのでしょうか??
そんなこんなで検査当日。
まずは状態チェックして、台の上に寝て、マウスピースを加えさせられて、鎮静剤を注射されました。
その後
『始めますよ~』
の声が。
マウスピースを咥えているので頷く事しか出来ませんが、その辺りから記憶が曖昧になり、3回くらいゲフゲフしたような気がしましたが、その後記憶なし…。
次に気付いたのは、近くでどこかのおじいちゃん(?)が咳き込み続けている音で目覚めました。
処置ベッドに寝かされてましたね。
いつの間に検査が終わったのでしょうか???
『だいぶむせこんでいたようですけど大丈夫ですか?』
と担当看護師さんが声をかけてきました。
どうやら検査後30分以上寝ていたらしい…。
『何回かオエっとなったのは何となく覚えているんですけど、その後全く覚えてないです』
と答えたら
『それは幸いでした』
と笑ってました。
こうして無事(?)お初胃カメラは終わりました。
検査中はだいぶ苦しかったのかもしれませんが、覚えてないので自分的には楽でしたね。
検査後仕事や運転等しないのなら、鎮静剤を使って口からやるのが多分一番楽なのでは?
ただ、鼻からやった経験が無いので何とも言えませんが…。
次は鼻からチャレンジする???
ちなみに胃カメラの結果は、逆流性食道炎とポリープはあるけど経過観察でOKとの事でした。
大したことなくて何よりです^^
これでスイーツも心おきなく堪能できます。
お読みいただきありがとうございました。
コメント