今日は何の日?

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今日は6月6日。
6並びの日ですね。
何気に今日は何の日か見てみました。
そしたらこんなに出てきました。

ロールケーキの日
ワイパーの日
補聴器の日
カエルの日
ヨーヨーの日
ひつじの日
ローカロリーな食生活の日
楽器の日
邦楽の日
活け花の日

いろいろ考えたものですね^^;
芸事は6歳の6月6日から始めると上達するという言い伝えで制定されたものから、見た目が似てるからとか語呂合わせまでよりどりみどりです。
ちなみに我が家の夫の車のナビゲーションシステムは、起動すると必ず日付と
『今日は○○の記念日です』
とアナウンスしてくれます。
いつぞやは
『今日はパンツの日です』
なんて言ってたっけ。
そのアナウンスを聞いて子供達と大笑いしてました。
今日のナビのアナウンスは○○でしたと言いたいところですが、夫は単身赴任で今我が家に夫の車はないので確認できないです。
残念…。

そんな今日は二十四節気で芒種でもあります。
芒種(ぼうしゅ)とは、米や麦など穂の出る穀物の種をまく時期という意味だそうです。
芒種の次は夏至。
1年で一番昼の時間が長い日ですね。
ここ最近は19時過ぎても明るくて、なんだか嬉しくなります。
今年の冬が大雪で大変だったせいか、余計に嬉しいですね。
もうしばらくこの昼間の長さと明るさを堪能しなくては。

そんな今日の昼に日暈を見ました。
なかなか見事な日暈でしたよ。

写真が欠けていたのがちょっと残念…、
太陽が明るすぎて良く見えないまま撮影したせいです。
ぞろ目の日にこんな見事な日暈を見たら、いい事があると良いなとちょっと期待してしまいますね。
明日はどんな日になるかしら???

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました