動画を見て作った低糖質ヨーグルトチーズケーキ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

週の始まりの月曜日はあいにくの雨から始まりました。
そして明日は気温も低い(13℃予想)とか。
峠越えする人はタイヤ交換して下さいなんて天気予報で言ってましたが、もうそんな季節ですね。
週末高速道路を走って帰って来る我が家の夫の車は先週タイヤ交換を済ませましたが、私が運転する車はまだ夏タイヤのままです。
日中市街地を走る程度なのでタイヤ交換は急いでませんが、どのタイミングで交換するか悩みどころです。

さて、先日低糖質のスイーツを作ってみました。
何気なく動画を見ていたら簡単に作れそうだったのと、ちょうど材料が揃っていたのでチャレンジしてみました。

【ダイエット】レンジで作れる!超濃厚なヨーグルトチーズケーキ ヨーグルトケーキ【低脂質 / 低糖質 / オーブン不要】 – YouTube

ぱくぱクックさんの動画は前から興味があって時々見てましたが、どれも作りやすそうなレシピが揃ってます。
外に出ると低糖質もダイエットも関係ないスイーツ活を堪能しているので、たまには糖質を摂らない生活もしておかないと(汗)
そしてできたのがこちら。

基本混ぜるだけなので工程は簡単でした。
一番難しかったのはヨーグルトの水切り…^^;
一晩ザルにあけて濾しましたが、朝の時点で400gのヨーグルトはまだ180g程度。
このレシピは120~140gまで水切りをしなければならないので、さらに重しを加えて数時間放置し、その後キッチンペーパーにくるんで手で絞りました。
そうしてやっと135gまで水切り完了です。
この水切りに半日かかりました。
この先はただ混ぜていくだけなので楽でしたけど^^
おかげでクリームチーズのような濃厚な舌触りになりました。
でも味はヨーグルトのさっぱり味。
水切りヨーグルトの美味しさを今回初めて知りました。

水切りした後は材料を入れて混ぜてレンジで少しずつ加熱していくのですが、この加減が絶妙ですね。
あとは水切りをしっかり行って、なるべく粉類を少なくした方が美味しいと思いました。
とは言えこのレシピでも粉感は何となく感じる程度なので、そんなに気にならないと思います。
こんなレシピを研究しているなんて尊敬します。

あえて難点をあげるなら、個人的にレアチーズケーキはレモンの酸味が効いているのが好きなのですが、このレシピだと酸味はヨーグルトの酸味だけなので、レモンの風味が欲しいと感じたくらいです。
でもレモン汁を投入するとせっかく水切りしたのに水分増えて、粉を沢山いれなくてはならない…。
いっそレモンは食べる時にかける???
とは言えコメント欄を見ると皆さんいろいろ研究して作っているようなので、私もまた作って研究してみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました