ル・パティシエ・フルタのバースデーケーキとぶどう大福

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今朝札幌で初雪が観測されました。
窓からパラパラと音がして外を見ると、あられみたいな雪が降っていましたね。
すぐ溶けましたが。
そんな週末の我が家では、長男が16歳になりました^^
とうとう献血ができる。
運転免許(普通自動二輪・小型特殊・原付)が取得できる。
あとは…あまり無いんですね。
ドイツだと16歳からビールが飲めるようになりますが(比較的アルコール度数の低いお酒のみで、他のアルコールは18歳からだそうです)。
そして私が母になって16年経った日でもあります。
母歴16年。
看護師歴より長くなりました。
16年も経つと、手を出す機会はほとんど無くなって、目をかける機会も年々減りつつあります。
もうすぐ母の仕事も終わるんだ…という実感が最近湧いてきています。
母の仕事は子供を自立させることと思ってますので、あと数年したら彼らも家を出るはず(?)
いや、出します。
いくつになっても可愛い彼らにはもっとそばにいて欲しいけど、ニートにする気はありません。
私が還暦を迎える頃には自立してもらいます!

そんな母の記念日(?)と長男の誕生日のお祝いを兼ねて、ケーキを買ってきました。
単に私が食べたいだけですが^^
長男のお祝いは彼が大好きなしゃぶしゃぶの夕飯にしたので問題ありません。
今回選んだケーキはこちら。

ル・パティシエ・フルタの私だけのショートケーキ。
普通のショートケーキの3倍くらい?の大きさのケーキ。
ホールケーキにしようかとも思いましたが、小さめのシンプルなケーキが一番かと思ってこちらにしました。
シンプルだけど思いのほか食べ応えもありましたね。
次男と3人で食べましたが、なかなかお腹いっぱいになりました。
満足満足^^

ル・パティシエ・フルタ
住所:札幌市東区本町1条2丁目1-10
TEL:011-790-8424
営業時間:10時~18:30
定休日:火曜日・第3水曜日

そしてレジ横にあったこちらの大福もついでにお買い上げしてきました。

長野パープル大福です。
たまには違うお店の大福にも浮気してみたい(?)

中はこんな感じでした。
長野パープルのジューシーさが際立っていました。
甘めなこしあんと大福との組み合わせはこれまた美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ル・パティシエ・フルタはケーキ屋さんではありますが。和菓子も購入できるしソフトクリームも販売していていろんなスイーツが楽しめるお店です。
たまに行きますが、どれも美味しいのでお勧めのお店のひとつです。
ソフトクリームがとっても美味しいのですが、寒い時期になるのでこれからは車の暖房をしっかり効かせて行かなきゃ^^;

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました