明日で終了するごまを使ったスイーツプレート

当サイトは記事内に広告が含まれています。

6月になってからあちこちでレモン味のスイーツを見ることが増えてきました。
レモンのスイーツ=初夏
を連想する私にとっては、もうすぐ暑い時期がやってくるんだな~と思いますが、その割に今日も気温は低めでしたね^^;
明日からは最高気温が20度を超えてくるらしいので、やっと初夏を堪能できるでしょうか。

そんなレモンスイーツを先日頂いてきました。
今回頂いてきたのはcafeE.den丸井今井店のパフェ&スイーツセットです。

今回は黒ごまとレモンのパフェ&黒ごまレアチーズケーキのセットです。
残念ながら明日(6月7日)で終了しますが^^;
レモンと言うより黒ごまのイメージの方が強いですね。
でもお皿にはしっかりレモンソースがのっていました。

黒ごまジェラートやチュイルといったごまの他に、串だんごや手麩の生麩といった和の素材が使われていますね。
ですがちゃんと調和してました^^
このパフェには一体どの位のごまが入っているのかな?
などと考えながら頂きました。
ちなみにごまには不飽和脂肪酸をはじめ、タンパク質やカルシウム、鉄分などが豊富に含まれていて、1日に取りたいごまの量は大さじ2杯だそうです。
このパフェとチーズケーキを合わせたら大さじ2杯以上のごまが入っていそうですね^^

チーズケーキもしっかりごま色です(?)
コクがありつつもレモンソースと合わせたら、不思議と調和してます。
なのでさっぱり頂けますよ。
ボトムが私の好きなタイプで美味しかったです。
セットのドリンクは、いつもお馴染みの白ぶどう紅茶です。
ポットの保温用のカバーがポンポンみたいで可愛いですね。
たっぷり入っているので、葉っぱ(常連)サービスのお菓子と一緒に紅茶も頂けてありがたや^^

その葉っぱサービスの小菓子です。
今回はミックスベリーのチーズケーキでした。
可愛らしいケーキも頂いてかなりお腹いっぱいです(汗)
久しぶりにパフェとケーキのセットで頂きましたが、アラフィフにはどちらかだけで十分かも。
油分の多いごまをたっぷり使ったスイーツなので、余計にお腹に溜まったのかもしれませんが。
だんだん少食になっていく自分を感じてちょっと寂しい…。
とは言え美味しく頂きました。
ごちそうさま。

余談ですがカフェエデンのジェラートはお取り寄せが可能です。
こだわりの材料を使って作られたジェラートは、父の日のプレゼントにもぴったりですよ。
カフェには遠くて行けないという方でも、お取り寄せならゆったりのんびり味わうことも可能です。
興味ある方はぜひ試してみてください。


お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました