今日は霧雨が降ったりして札幌は寒いです。
室内の気温も18℃くらいしかありません。
これはそろそろ暖房のお世話になろうかな。
こんな日は散歩に出る気が失せるので、室内で動くのが一番です^^;
ちなみに私は週1回オンラインヨガをしています。
何故オンラインヨガかと言うと、コロナが流行る前まではリアルでヨガ教室に通っていました。
次男を産んで数ヶ月後から始めていたので、なんだかんだ10年近く通っていましたね。
ですがコロナ禍のおかげで教室は無くなり、しばらくはヨガと遠ざかっていました。
ですがある時知人から、ヨガの先生がオンラインでヨガのレッスンを再開しているという話を聞きまして、先生の連絡先を教えてもらってオンラインでヨガを再開しました^^
最初はオンラインでポーズとか分かるかな?と不安でしたが、もう今ではすっかり慣れっこです。
そんな私が実感しているオンラインレッスンの利点は
①移動時間ゼロなので直前まで自分のやりたいことに時間が使える
移動時間がかからないので、私は直前まで家事しています。
ヨガの準備も数分で終わるし、移動のストレスもありません。
②リアルレッスンより安い
オンラインレッスンはリアルレッスンよりお値段が抑えられてます。
会場費がかからないからでしょうね。
ついでに言うと、移動しなくて済むので交通費もかかりません。
③開始時間を選べるので都合が付けやすい
私はリアルタイムでのオンラインレッスンですが、日中と夜のレッスンがあって選べるので、日中にお願いしています。
都合が悪い時は変更してもらったりと、都合が付けやすいのも魅力です。
④すっぴん部屋着でもOK
ヨガレッスンは基本的にポージングの方を見るので顔をアップで写す必要はありません。
せいぜい最初と最後の挨拶の時くらいです。
服も動きやすければOK。
逆に多少派手なヨガウェアでも、画面越しだと大した目立たないのでチャレンジしやすいですよ。
キレイでお手頃なウェアもいろいろあるみたいですしね。
教室によっては他の人に自分の姿を見られることはない所もあるらいしですね。
私の場合は他の参加者も含めて全員映ってますが、一人あたりの画面は小さいし、レッスン中は先生と自分の動きしか見てないので、誰も他の人を気にする余裕はありません。
⑤BGMとかアロマとか自分の好みの工夫ができる
夜なら照明を落としたりとか、好きなBGMを流したり、好きなアロマを炊きながらレッスンに参加したりと、自分のところでカスタマイズが可能です。
夜リラックスヨガのレッスンを受けて、終わったらそのままベッドに直行もできますよ^^
こんな感じでしょうか。
ちなみに私は毎回BGM動画の音声を流しながらレッスンを受けてますし、余裕があればアロマオイルを炊いてます。
レッスン中先生以外のマイクはOFFにするし、自分以外の人はいない(せいぜい家族だけ)ので他の人の迷惑になることはありません。
そして利点もあればもちろん欠点もあります。
私が感じている欠点は
①オンラインなので慣れるまでポージングのやり方とか分かりにくい
リアルだと手取り足取り教えてもらえますが、オンラインだと画面と説明しかないので、理解するまでちょっとやりにくさはあるかも。
私はもともと同じ先生から習っていたので、説明と画像だけで全く問題はなかったですし、何度かやっているうちに慣れますよ。
ヨガが自分の体の調子と向き合いながらやるものなので、完璧にポージングが出来なくても大丈夫です。
(実際私も身体は硬いです)
②移動しなくて済む分参加するのがぎりぎりになりがち
ぎりぎりまで家事とかしているので、気付いたら開始時間になってるのに準備が出来てなかった~なんてこともあります。
ちゃんと時間は意識しましょう。
③たまにはリアルで先生に会いたくなる
リアルで会う方が自分の身体の調子を相談しやすかったりとかレッスン後の雑談もできるので、オンラインだとちょっと寂しくなる時もあります。
そういう時は都合が合えば不定期で開催しているリアルレッスンにも行きます^^
リアルで誰かと話したいとか、友達が欲しい方はリアルレッスンの方がいいかもしれませんね。
こんな感じですね。
いろいろ検索すると、今は本当にいろんなレッスンが受けられるので、何か運動したいとか体を動かしたいという方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか
。
一気にダイエットとはいきませんが、地道に続けることで私の場合は体幹が鍛えられて、身体のバランス感覚が実年齢マイナス10歳くらいを維持できています。
運動部の長男のお墨付きをもらった時は、続けていて良かったと思いましたよ。
なのでこれからもヨガはコツコツ続けていくつもりです。
ちなみに私が習っているヨガの先生は私よりも年上ですが、いつまで経っても若々しくて健康的な美しさを持った先生です。
なので私も先生に続くことを目指しつつ精進します^^
お読みいただきありがとうございました。
コメント