今年も作った手作りシュトーレン

当サイトは記事内に広告が含まれています。

週末いかがお過ごしですか?
我が家はのんびり過ごしております。
予報では大雪と言ってましたが、幸い札幌市内はそこまで雪は積もっていなくて太陽が顔を出しています^^
おかげで道路の雪が溶けてぐちゃぐちゃです。

そんな週末は、シュトーレン作りに精を出していました。
今年の分を仕込まなきゃ。
という訳で昨日せっせと焼いて、今日早速頂きました。

出来立てはふんわりしていて美味しいです^^
我が家の冷凍庫で半年眠らせていたシュトーレンと食べ比べてみましたが、眠らせていた方はふんわり感はないものの味がなじんでこれはこれで美味しい。
これは個人の好みですね。
前にドイツに住んでいた時に作り方を現地に住んでいる日本人の方から習ったシュトーレン。
これからも毎年自分で作って楽しみます^^
ちなみにシュトーレンは冷蔵だと2週間程度、冷凍だと1年位もつと聞いてます。
冷凍庫に入れておいて、春に食べるのも楽しいです。

うめはら ミックスフルーツ / 400g【 富澤商店 公式 】

価格:1234円
(2023/12/17 14:36時点)
感想(4件)

そしてここ数年はあちこちでシュトーレンがずら~っと並んでいます。
たまに気になるシュトーレンがあると買って食べたりもしてますが、いろんな味がありますね。
スパイスがしっかり香るシュトーレンから、チョコ味のシュトーレンまでバリエーションは様々です。
次に私が作ってみたいのはチョコレートが入ったシュトーレン。
味変するのも楽しいかなと思って^^
なのでいろいろレシピを探しています。
作るのは多分年明け以降だと思いますが…。
バレンタインのお楽しみにしようかな?

そんな今日のつぶやきでした。
スイーツ活はまた明日から行けると思いますので今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました