サンピアザ水族館と新さっぽろでランチ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

先日地下鉄に乗っていたら、隣に座っていた人が自分のスマホを見ていたのですが、途中からいきなり画面を勢いよくタップし始めました。
その動きが視界の端に入ったのでちょっと驚いて横を見たら、スマホの画面はゲームらしき画面になっていて、その画面をタップしていました。
自分のスマホで何してようと構いませんが、いきなり派手なリアクションはびっくりしますね^^;

さて、夏休みですが皆さんどこかへお出かけでしょうか?
我が家は長男が夏休みを利用して留学しているので、我が家は次男と二人暮らし中です。
そんな次男との夏休みをどう過ごすかは少々悩みどころ。
勿論実家への帰省はしますが、それまでふたりで家に引きこもっていてもつまらないので、次男に行きたいところを聞いたら出てきたのが

マリンパークニクス
おたる水族館
千歳サーモンパーク
サンピアザ水族館
etc…

水族館ラッシュです^^;
昨年秋から水族館三昧で、長男から

長男
長男

飽きた

と言われたのですが、今回は長男がいないので水族館三昧のリクエストです(汗)
いや、長男がいても末っ子の次男は気にすることなく水族館をリクエストすることでしょう。
それが末っ子です。
なので今回はこちらにしてみました。

新札幌にあるサンピアザ水族館です。
一番近いところにしてみました^^
数年前に行った気もしますが、ここが一番コスパが良くて(?)移動距離が短い。
今は夏休み特別企画のぷっくり可愛い金魚展が開催されています。
こんな可愛い金魚がお迎えしてくれました。

昔私も金魚を飼っていたけど、和金は長生きして鯉みたいになるのに、出目金はもれなく数日であの世に旅立っていたなぁ…と遠い目になります。
まぁ水質も気にせず和金と同様に飼っていたらすぐ病気にもなりますね(汗)
無知な飼い主でごめんね(出目金を買ってきたのは姉ですが)。
勿論金魚だけでなく、普通に水族館の生き物もいましたよ。
ペンギンのもぐもぐタイムを見たり

ゴマフアザラシなんかもいました。
規模は小さいけど、短い時間でも案外満喫できました。

そして水族館を出た後はランチタイム。
水族館からちょっと歩いてBiVi新さっぽろに移動しました。
まだ行ったことが無かったので、ちょっと散策してこちらのお店に入りました。

創作SUSHI 舎利バル BiVi新さっぽろ店
住所:札幌市厚別区厚別中央1条6-3-3 BiVi新さっぽろ 2F
℡:011-375-7725
営業時間:平日11~15時 夜17~22時
     土日祝:11~22時

魚介類が食べたいという次男のツボにはまったこちらのお店にしました。
ちょうど席も空いていたし、ランチメニューが美味しそうだったので^^
次男はこちらの『町から届いた漁師めし』をオーダーしました。

いろんな魚介がのったご飯の上に卵黄と山わさびをのせて食べます。
私は日替わり定食の『ぶりのレアかつ丼』(だったかな?)にしました。

絶妙な揚げ加減のぶりと和風のソースがマッチして美味しかったです。
小鉢が一品付けられるので、次男は写真の隅にちらっと写っているサーモンの刺身、私はカッサータにしました。

こちらも美味しい^^
どちらも税込千円でお値段&味共に満足しました。
ごちそうさま。

こんな感じで新札幌の行楽を堪能しました。
とは言え2ヶ所合わせて2時間くらい+移動時間です。
お手軽な行楽で助かりますね。
これで終わりかと言うと、この後次の行楽へ向かいました。
その話はまた後日^^

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました