六花亭喫茶室で今年初めてのひとりランチ
今日は朝からいい天気の札幌。
雪解けも少しずつ進み、来週から始まる雪まつりの準備も佳境を迎えているようです。
そんな今日は、今年初めて六花亭の喫茶室へ行ってきた時のお話です。
六花亭のお店には何度も足を運んでいますが、喫茶室は久しぶり。
冬休みが終わり、ようやくひとり時間ができたのでのんびりランチを楽しんできました。
ランチに選んだのは熱々のグラタン
ピザも気になるけれど、この日はそこまでお腹が空いていない。
でも軽すぎるのも物足りない…。
そんなことを考えながら選んだのがこちらです。

グラタン(税込700円)
熱々のソースの中にはペンネが入っていて、えびを中心とした魚介の旨みがぎゅっと詰まっています。
今回は長ネギ入りを選びました。
ネギの甘みが加わることで、魚介の旨みがさらに引き立ち、とても美味しかったです。
量は少なめですが、その分最後まで飽きずに楽しめる上品な味わい。
パンを付ける場合はプラス200円ですが、この日は遅めのランチだったのでグラタン単品にしました。
しっかり食べたい方はパン付きがおすすめです。
この時の味わいと同じ美味しさをこちらの店舗でも味わうことができますよ👇

おかわり自由のコーヒーでほっと一息
ドリンクはホットコーヒー。
六花亭ではポイントと交換してコーヒーをいただくこともできますが、私は「お得意様ラウンジ極楽」を目指してポイントを貯めています。
コーヒーはおかわり自由なので、ゆっくり過ごしたい時にもぴったり。
実際にコーヒーを飲みながらくつろいでいる方も多く見かけました。
こういう時間も喫茶室の魅力ですね。
食後は苺のブランマンジェ
せっかく六花亭に来たのだから、デザートも欠かせません。

苺のブランマンジェ(税込600円)

真っ白なブランマンジェの中にはフレッシュな苺と苺ジャムが入っています。
ひと口食べると苺の甘酸っぱさが広がり、とても爽やか。
ふんわり軽い食感なので、グラタンを食べた後でもペロリと完食してしまいました。
やっぱり六花亭のデザートは外れがありませんね。
ひとりランチはちょっとしたごほうび時間
用事や買い物で出かけたついでに、こうして好きなお店でランチを楽しむ時間は私にとって小さなごほうびです。
帰宅してからひとり分だけお昼を作るのは意外と面倒なもの。
そんな時は外食やテイクアウトに頼ることもありますし、自宅では冷凍食品やパスタソース、スープなどを常備しています。
特にスープはパンやおにぎりと合わせるだけで立派なランチになるので重宝しています。
最近ストックが減ってきたので、そろそろ補充しようかなと思っています。
お読みいただきありがとうございました。


コメント