カフェエデン丸井今井店の栗尽くしのスイーツプレート

当サイトは記事内に広告が含まれています。

連休中日いかがお過ごしですか?
私は自宅の庭木の選定をしてました。
見よう見まねでばつばつ枝を切りまくったので、ぱっと見はとてもすっきりしました。
木にとって良いかは分かりませんが…。
とは言え自分が手に負えないくらい木を大きくしてしまうと手入れが大変なので、手に負える高さに留めておくことは大切ですね。
自分の体力気力は年々衰えていくのがアラフィフですので(涙)

さて、今月はスイーツ活に追われています(?)が、その中でもここのスイーツは絶対食べたい!と思うスイーツがありました。
今月は誕生日もあったし自分で自分のお祝いだ~!!
と思って注文したのがこちら。

モンブラン尽くしのスイーツプレートです。
お馴染みのカフェエデン丸井今井店で食べることができます。

カフェエデン丸井今井店
住所:札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌本店 一条館2階 
℡:011-205-1539
営業時間:11時~19時 
定休日:丸井今井札幌本店の休日に準ずる

こちらの栗尽くしのスイーツは、栗プリンとカシスのパフェとマロンパイです。
パフェもケーキも食べたかったので、ついついセットで頼んでしまいました^^

栗プリンとカシスのパフェの方は、栗プリンの上にカシスのジェラートが乗ってます。
ジェラートが滑り落ちやすいと説明と受けたので慎重に食べました(笑)
パフェの中にはモンブランクリームや栗の入ったリッチマロンのジェラートも入っていますが、下の方に入っているリンゴゼリーとカシスソースがあっさりしているので、濃厚な中にも爽やかさを感じられる一品に仕上がっています。
カフェエデンのパフェはどこまでも芸術品ですね。
味の変化を感じつつ最後まで楽しみながら食べました^^

そしてマロンパイの方は、温かいパイの中にコーヒークリームやりんごジャム、黒ぶどうが入っており、その上にはモンブランクリームと栗が乗っています。
パイが結構しっかりしているので、ナイフを使って静かに切るのに苦労しました。
皆スイーツに集中しているのに、思いっきり音を立てたくないじゃないですか^^;
そしてほんのり温かいパイの中からコーヒークリームが出てきました。

栗のコクのある甘さとコーヒーのほろ苦さが合いますね。
そこに葡萄の爽やかさが加わってとても美味しい^^
モンブランタルトと迷いましたが、こちらの方が他では頂けないかなと思って頼みましたが良かったです。
一緒に頼んだのは白ぶどう紅茶ですが、コーヒーとも合わせてみたいですね。
(ホットの白ぶどう紅茶はポットで提供してくれるので、こちらに来た時はほぼ紅茶1択ですが)

そして葉っぱ(常連)サービスは、チーズケーキのタルト(だったかな?)。
いちじくが乗っていて、サービス品といえどしっかり作りこんでいます。
勿論美味しいですよ^^
これを楽しむためにポットで提供される紅茶を最後まで残しておいて一緒に楽しむんですから^^
今回もお腹いっぱい楽しめて幸せでした。
ごちそうさま。


秋の味覚は魅力的ですが、あっちもこっちも食べ尽くす訳にもいかないのでそろそろ今月は打ち止めでしょうか???
来月も美味しそうなスイーツが目白押しでしょうから、ほどほどに楽しみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました