高齢の親とエスコンへ行くなら?80代の母と快適に観戦できた座席レポ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

80代の母と今年も母娘でエスコン観戦へ

先日母と姉とファイターズ戦を見にエスコンフィールドHOKKAIDOへ行ってきました。

毎年恒例になっている母娘でのエスコン観戦。

母は80代ですが元気で野球観戦が大好き。

ただ、最近は膝が痛くなったり、坂道を上ると息切れする時もあるそうなので、
今年はなるべく負担が少ない観戦をテーマに座席選びや移動方法を考えました。

80代の母と観戦するために考えた座席選び

今年選んだ座席はMAIN LEVEL内野3塁側です。
以前母とFIELDLEVEL内野3塁席で観戦したことがありますので、過去記事も参考にしてください👇

【観戦レポ】エスコンフィールドHOKKAIDOFIELD LEVEL内野3塁席でデーゲーム観戦!
エスコンフィールドHOKKAIDOでファイターズ戦観戦!先週、母と姉が遊びに来てくれました。今回の一番の目的は…そう!エ…

母を連れての観戦なので、座席を選ぶにあたり

  • MAIN LEVELかFIELDLEVEL
  • ルーフオープン時直射日光が当たらない場所
  • 階段の移動が少ない通路に近い座席

に絞って検索してチケットを購入しました。

日差しを避けられる席を選んだ

6月なのでルーフオープンの可能性を想定。

直射日光は体力を奪うので、
屋根がある場所を選びました。

今回はルーフクローズでしたが、
もしオープンでも安心できそうでした。

ルーフオープン時の観戦についてははこちらの記事で詳しく紹介しています👇

【体験レポ】エスコンフィールド北海道FIELD LEVEL外野レフト席&屋根オープン時のリアルな感想
こんにちは。今日は雨模様の札幌。涼しくて少し肌寒く感じるほどです。そんな日は、先週末のあたたかい思い出を振り返ってみたく…

階段が少なく移動しやすい

エスコンフィールドHOKKAIDOは比較的階段はゆるやかですが、最近はたくさん歩いたあとに膝が痛くなることもあると話しているので、
なるべく階段昇降が少ない席を選択。

結果、
膝の負担なくスムーズに移動できました。

座席間隔が広くて立ち座りが楽

FIELD LEVELやMAIN LEVELは
座席の前後間隔に余裕があります。

一番座席間隔が広いのはダグアウトクラブシートやダイヤモンドクラブシートですが、さすがに予算の問題もあるので(汗)

でも一度はビュッフェを楽しみながらゆったり観戦してみたいですね。

できれば通路側がおすすめ

今回改めて感じたのは
試合途中で売店やトイレへ行くなら
通路側は本当に便利。

周りの方に気を遣う回数も少なく済みます。

七つ星横丁が近く食事の購入も楽

たまたまでしたが七つ星横丁が近くて、途中で飲み物や食べ物を買いに行く距離が短く済んだので、
母の負担も少なくて喜ばれました。


ファイターズベンチもよく見えた

計算外だったのは、こちらの座席からは思っていた以上に
ファイターズベンチが見やすかったです

ただし母は
「双眼鏡があればもっとよく見えたね」
と話していたので、視力が衰える高齢者との観戦は双眼鏡が必須だったなとちょっぴり反省しました。
今はいろんな双眼鏡があるので、ひとつ忍ばせておくといいですね。


今回紹介した座席周辺の雰囲気は、以前座った七つ星横丁シートの記事でも詳しく紹介しています👇

エスコンフィールドHOKKAIDOの観戦席「SMBC Olive 七つ星横丁シート」に座ってみた感想
(2025年5月改定)先日、エスコンフィールドHOKKAIDOで開催されたファイターズ戦を観戦してきました。 今回は、以…

北広島駅からの移動も工夫しました

球場に行くとき

北広島駅から球場まではバスを利用しました。

駅から球場までは緩やかですが長い上り坂なので
母の体力温存を考えました。

球場から札幌への帰り

球場から北広島駅までは徒歩にしました。

理由として

  • 緩やかな下り坂
  • 気候がちょうど良かった
  • 球場からのバス待ちは毎回かなり混雑して乗車までに時間がかかる

この判断は正解でした。

母も無理なくゆったり歩けたし、6月は昼間の時間が長いので試合後もまだまだ明るくて、何よりファイターズが勝った試合なので周りの方々も楽しそうに歩いていたので、楽しい雰囲気も味わえました。


ただ帰りのJRは大混雑…

野球観戦のお客さんだけでなく、新千歳空港からの観光客や、ちょうど夕方だったこともあり帰宅する学生も結構いたので、列車内はすし詰め状態。

それでも新さっぽろ駅で結構な人数が降りたので、母はそこから札幌駅まで座ることができましたが、ここは課題かなと思いました。

今後は

  • 新さっぽろ駅行きバスを利用(待ち時間は長いが全員が座って移動できる)。その後地下鉄移動。
  • 試合後球場近くに宿泊

この方法も検討したいと思いました。

tower eleven hotelに泊まってバルコニーから観戦するのも、一度はやってみたいと秘かに思ってます。

エスコン観戦は「泊まり」でゆったり楽しむのもアリ

試合終了後のJRはかなり混雑して高齢の母には負担が大きかったかなと感じました。

特に高齢の親と一緒の場合は、帰りの移動を急がなくて済むだけでも体力的な負担がかなり違います。翌朝にホテル周辺を散歩したり、球場周辺をのんびり散策して混雑が緩和してからホテルに帰るのも楽しそうですね。

エスコンフィールド周辺のホテルを探したい方は、こちらからチェックできます。

今回も楽しみにしていた球場グルメ

今回は選手飯ではなく、定番のグルメをいくつか堪能しました。

まずはこちら。

観戦のお供は、今回もIZAKAYA とぽすのしあわせポテト
こちらは以前ファイターズに在籍していた宇佐美選手(現中日ドラゴンズ在籍)とのコラボメニューでしたが、宇佐美選手移籍後も人気だった事から定番メニューになりました。
ほんのり甘さも感じられるザクザク食感のポテトでビールのお供に最高です。

もうひとつはぶたまみれのFのブッタマン&しゅうまいまいセット
本当は達投手の豚丼を目当てに並んでいたのですが、目の前に美味しそうな豚まんや焼売が蒸しあがっているのを見たら、ついそちらを購入してしまいました(笑)
熱々な豚まんと焼売は、お肉の味がとても美味しくてジューシーでリピートしたいくらい美味しかったです。

ファイターズ勝利!ヒーローインタビューまで見られて最高の一日に

今回もファイターズの勝利!
ヒーローインタビューまでしっかり楽しみました。
デーゲームとは言え華やかな演出で母も大喜びでした。

まとめ

高齢の親とのエスコン観戦は座席と移動を少し工夫するだけで快適になります。

  • 平日デーゲームがおすすめ
  • FIELDLEVELやMAIN LEVELは座席間隔も広めで歩きやすい
  • 座席は通路側がおすすめ
  • 球場まではバスと徒歩を使い分ける
  • 双眼鏡があるとさらに楽しめる
  • ルーフオープン時の陽射し対策は必須
  • ルーフが閉じていても時期によっては冷房対策が必要

と思います。
そして、来年もまた母娘で行きたいと思いました。
年々体力が低下している母を見ると寂しさを感じずにはいられませんが、無理のないプランを立ててこれからも母娘で楽しもうと思います。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました