自分チョコレートは酒粕を使った大人の生チョコ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今日のバレンタイン、皆さまは誰かにあげましたか?
もしくは誰かから貰いましたか??
我が家の子供達は昨年はチョコを(私以外から)初めて貰ったものの、今年は貰うことなく終わりました^^;
本人達は
『お返しが面倒だからよかった~』
とホッとしております(?)
母はちょっと残念…。

そんな今年のバレンタインは、ちゃんと自分チョコを自分にあげました。
今年のバレンタインチョコはこちら。

男山酒粕生チョコレイト
男山酒造の純米大吟醸の酒粕と清酒を使用した生チョコレートです。
先日オンラインショップで酒粕や日本酒を注文した時にこちらを見つけて、一緒に注文してみました。
男山酒造は大好きなので、自分チョコにピッタリと思った次第です^^
箱の中身はこんな感じ。

9粒入りです。
成分表はこんな感じ。

食べてみると酒粕感はそれ程感じず、でもとってもまろやかでほんのり甘い生チョコです。
砂糖も入っていますが、純米大吟醸のすっきりした甘みが勝っている感じでしょうか。
アルコール分3%未満含有なのでアルコールに弱い方にはお勧めしませんが、風味豊かでとっても美味しい大人の生チョコです。

これから数日かけてゆっくり味わいます^^
現時点でオンラインショップの方は売り切れてますが、また再販しないかしら???
販売してくれたらリピートするのに…。

ちなみに酒粕にはアミノ酸やビタミン、酵母などの栄養素が含まれているので、美容にも良いらしいですね。
我が家でも酒粕は常備していて、お味噌汁に入れたり、豆乳でホワイトソースを作った時は必ずと言っていい程酒粕を入れてますが、いい感じでコクが出ます。
最初はどうやって使ったらいいのか分かりませんでしたが、いろいろな講座を受講したりレシピを検索するうちに使い方が少し分かってきたので、今では無くてはならない調味料になってます。
一番好きな酒粕は、男山酒造の復古酒の酒粕。
甘みが強いお酒なので、酒粕も甘みがあって美味しくて好きなのです^^
今年もしっかり購入したので、引き続きフル活用したいと思います。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました