母娘でゆったり炊き立て釜飯ランチ

昨日仕事だったのですが、その際社会保険適用拡大の話がありました。
今まで扶養の範囲内で働いていたので税負担はありませんが、今後社会保険料の加入対象になるかもしれないというお話です。

パート・アルバイトの皆さんへ 社会保険の加入対象により手厚い保障が受けられます。 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

…働いていると言っても半分アルバイト状態。
時期によって仕事の量が違う私にとっては寝耳に水なお話です。
そもそも加入対象になるかすら微妙ですが…。
今後の稼ぎ方を考えるいい機会かも、と前向きに考えておきます^^;

さて、先日母が遊びに来てました。
コロナのせいで札幌に出てくる機会が激減した母。
その間に子供達の行事も少なくなり、母も順調に年を取るので遠出するのがだんだん億劫になりつつあるようです。
なのでせっかくの機会だし、たまには美味しいものでも食べようかという話になり、子供達が学校に行っている間にランチに出かけてきました。
後期高齢者の母と行くんだから、ちょっとゆったりできる所にしよう!
という事で選んだのがセンチュリーロイヤルホテル札幌19階にある日本料理北乃路
季節の炊き立て釜飯膳が頂けるという事で、久々に行ってきました。
個室の予約はしてませんでしたが、ちゃんと席が仕切られていてテーブルも広々していたのでゆったりすごせました^^
席から見える景色は札幌駅の南側のビル街。

テーブルにはこんなものも用意されていて、感染予防対策はばっちりです。

炊きたて釜飯は焚きあがるのに30分程かかります。
待つ時間もまた楽しいです。
釜飯は全7種類。
月によって内容が変わります。
私が頼んだ焼き舞茸と栗の釜飯膳。

そして母が選んだのが、杉山水産(根室市)から届いたマイワシ「根室七星」と梅干、生姜の釜飯。

マイワシってどんな魚?
と母と話してましたが、今が旬だけあってふっくらした身と香ばしく焼いた香りがとっても美味しい魚でした^^
栗と舞茸の方も安定の美味しさ。
こういうところの出汁はとっても美味しいですね。
おかずもいろいろあってどれも美味しいし、自分じゃこんなに何品も作れないので大満足しました。
写真を撮り忘れましたが、食後のデザートとコーヒーもありましたよ。
ちなみにデザートのバニラアイスは母が苦手なので他のものに変更できるか聞いたら、快く果物に換えて頂けました。
ありがとうございます^^
母とのゆったりランチは母娘で大満足でした。
またメニューが変わったら行きたいです。

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました