新500円硬貨と老舗ホテルのレモンケーキ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

今日見慣れない硬貨をおつりでもらいました。
令和3年の500円硬貨ですが、今日もらったのは左側です。


ツートンカラーで微妙に今までのと違います。
でも記念硬貨の類ではなさそう…。
そしたら長男がググってくれました。

令和3年11月から製造されたもので、素材に新規技術の2色3層構造(バイカラー・クラッド)を採用し、硬貨の縁に通常貨幣には世界初の採用となる斜めギザの一部を他のギザとは異なる形状にした「異形斜めギザ」を導入するなどの偽造防止技術が搭載されているそうです。

昨年11月からならまだ流通量も少なくてレアなんじゃない?
と思って財務省のHPを読んでいくと…

令和3年度は2億枚発行

とありました。
全然レアじゃないね(汗)
と長男と顔を見合わせたのは言うまでもありません。

さて、少し前になりますが、こんなお菓子を頂きました。

札幌グランドホテルのレモンケーキ。
箱からしてお洒落です^^
中身も美味しそうですね。

綺麗なレモン型にホワイトチョコレートとピスタチオでコーティングされてます。
生地はふっくら、中はしっとり、国産レモンを使っているそうでレモンの酸味がよく効いていて美味しかったです。
ごちそうさま^^
ちなみにオンラインショップでも購入可能だそうです。
何でもお取り寄せできる時代っていいですね。

札幌グランドホテル – スイーツギフト|Yahoo!ショッピング

お読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村 ←応援して頂けると励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました