士別市の羊肉料理が味わえるお店でランチ

当サイトは記事内に広告が含まれています。

昨日の話の続きです。
この連休中雄武町のオホーツク温泉ホテル日の出岬に行ってきた我が家。
今回は札幌から直接行ったのですが、道央自動車道を通って名寄士別を通っていくルートにしました。
生まれてからほぼずっと道民の私ですが、実は名寄市や士別市にはまだ行ったことが無かったのです。
なので

keiko
keiko

せっかく通るんだからどこか寄るとこないかな~?

と地図を見つつ計画を立てました。
そして寄ったのが士別市にある観光牧場「羊と雲の丘」です。
のどかな景色が広がっています。
夏場だと羊の放牧が見られるようですが、もう11月なので残念ながら羊は1匹も屋外にはいませんでした。

こちらには世界のめん羊館という羊と触れ合える施設があります。

世界のめん羊館
住所:士別市西士別町5351
℡:0165-23-1582
営業時間:4月~9月 9時~18時
     10月~3月 9時~16時 (年末年始休館)
入館料:大人300円 小人150円

せっかくなので入ってきましたが、入った途端沢山の羊がお出迎えしてくれました。

人を見ると顔を突き出してくる羊がいっぱいいました。
入口で羊のえさを販売していたのですが、どうやら人を見ると餌をくれると思っているみたいです。
何匹も顔を突き出してきましたが、残念ながら私達餌は買わなかった…。
私達が餌をやらなくても、他の子供連れの人達が餌を買って子供達があげていたので、ちゃんとご飯は食べれたようです。
良かった^^

そんな羊たちと戯れた後は、敷地内にあるレストランに行きました。
勿論ランチを食べるためです。

羊飼いの家
住所:士別市西士別町5351
℡:0165-22-2991
営業時間:売店 9時~18時
     レストラン 11時~19時(15時以降の利用は事前予約必要)

こちらでは羊毛製品などを販売している売店やカフェスペースもあります。
こちらのレストランで頂けるのは勿論士別産サフォークラムを使用した羊肉料理などです。
しっかり頂きましたよ。

次男が頼んだジンギスカン鍋。
ひとり用のジンギスカン鍋っていいですね。
ひとりでも気軽に焼肉が楽しめます。
ひとり用のジンギスカン鍋は士別の道の駅でも販売してました。
今度買おうかしら???

そして私が頼んだのは、士別産のラム肉を使用したジンカン丼です。

たれに付け込まれたラム肉は柔らかくて臭みが無くて美味しいですね。
お肉とたれの味が浸み込んだ野菜がこれまた美味しかったです。
ちなみに長男はカツカレーを注文してました。
羊肉料理以外のメニューもあったので、それぞれ食べたいものを食べてお腹も満たされて大満足です。
ごちそうさま。


こうしてちょっと頑張ったドライブは無事終了しました。
北海道の美味しいものや景色を堪能した今回の旅。
もうすぐ北海道は雪に閉ざされる季節なので、次にドライブを堪能するのは来年の春ですね。
また雪が溶けたら新しい景色を探しに行きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました