アラフィフが選んだヘルシーマフィンのレシピ

連休3日目。
雨がぱらつくあいにくの天気です。
なので我が家も引き籠り。
横で男子達がゲームに熱中しております。
毎日1時間ずつゲームをしてますが、よく飽きないものです。

私は…やっぱり主婦業に追われてます。
茶碗洗いとかは休みの夫や気が向いた子供達が手伝ってくれてますが、3食の献立考えてご飯作るのは誰も手伝ってくれない…。
とは言え自分で献立考えて作るのが一番栄養バランスがいいご飯になるので、仕方ないと割り切ってます。
そもそも連休中は私は仕事!
連休明けのひとり時間を最大限有効活用できるよう、それまで家の雑用を片付けておきます(?)

そんな今日は何となくおやつを作りたくなりました。
でも大して動く予定は無い…。
こってり濃厚おやつではカロリー過多になる。
冷たいものは寒いから食べたくない。
ならば焼き立てのお菓子でも作るか?
という訳で、まずはレシピ探しから始めました。
と言ってもグーグルさんにお尋ねすれば、いろんなレシピを出してくれます。
便利な時代ですね。
そして我が家にある材料を使って簡単に短時間に作れるもの…
を探した結果、今日はこちらになりました。

ノンオイル・ヨーグルト・基本のマフィン

マフィンと言えばバターと砂糖たっぷりのイメージですね。
ですがこちらは焼き立ては温かくて、材料が揃ってて、あっさりローカロリー。
そして簡単お手軽に作れます。
アラフィフにもなると、カロリー過多になる機会は極力減らさないと成人病まっしぐらです。
普段の食事は勿論ですが、そろそろおやつも食べ過ぎないように気を付けなくては。

まずは材料を揃えて混ぜます。
ついでにストックしてある材料もこの際チェックします。
結構賞味期限が切れそうなものもあるので、さっさと使い切らなければ(汗)
なのでこの基本の生地にくるみと乾燥イチジクを加えて焼きました。
思い立ってから30分程で完成です。
焼き上がりはこちら。

ちょっとこんがりしましたが、20分で焼きあがりました。
油分が入っていないのであっさり蒸しパン的な感じです。
表面さっくり中もちっとふわっとしていて、甘さ控えめで、いちじくのプチプチ食感と甘さが引き立ってました。
我が家の男子達にはとっても高評価でした。
何故ならそんなに甘くなかったからだと思います^^
ポイントにも書いてありましたが、チーズなんかを加えて朝食にしてもいいかもしれません。
いろんなアレンジが効きそうなレシピでした。
ごちそうさま。

たまにはささっと自分で作るおやつも乙なものです。
休日気が向いた方は是非試してみて下さい。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました