北海道はでっかいどう

予告より1日多く休んでしまいました。
ですがちゃんと帰ってきています。
昨日は移動の後に買い出し&洗濯炊事&片付けで疲れてしまいダウンしました…。
実家に行った日の方が沢山運転したのですが、向こうに着いたら上げ膳状態だったのでゴロゴロできた分体力の消費が抑えられてたのかしら???
という訳で、遅ればせながらの投稿です。

この3連休は道東まで行ってきました。
今回は車での移動です。
札幌出発時はあいにくの雨模様。
そして道中も雨。
しかし旭川市を抜けて大雪山系に差し掛かると、何と雪がちらついていて道路の端にはうっすら雪が積もってました。

やはり北海道はでっかいどう。
場所によって全然気候が違います。
そして更に東へ走ると今度は晴れてました。
北海道の山間部は5月でも雪が降るのは珍しいことではないので、ゴールデンウィークに山越えの予定がある時はスタッドレスタイヤが必須です。
市街地を昼間走るだけなら4月にタイヤ交換しても全く支障ないですけどね。
ちなみに帰りはちょっと風が強かったものの晴天で良いドライブ日和でした。
やっぱりドライブは晴天が一番です。
そして途中眠気に襲われて助手席で船を漕いでいました(汗)

それにしても今年は道東も桜の開花が早かったです。
いつもなら連休後半に開花して、帰ってから見頃を迎えることが多かったのですが、今回は既に半分葉桜になっておりました。
これも温暖化なのでしょうか???
札幌は前半のうちに見頃を迎えていたので、ある意味桜をあちこちで堪能できたとも言えますが。
とは言えだだっ広い北海道、まだこれから桜の見頃を迎える釧路や根室、稚内はお花見が楽しめそうです。

余談ですが札幌⇔稚内は高速&国道を使って約334㎞、根室⇔札幌は同じく高速&国道を使って約423㎞だそうです。
地図上ではそんなに遠そうに見えない札幌⇔函館でも309㎞ありました。
今はこんな便利なサイトがあるんですね。

北の道ナビ

北海道旅行の予定がある方は、まずこちらで距離を測って計画を立てることをお勧めします。
北海道は広いので移動がとにかく大変です。
道路は広いので走りやすいと思いますが。
ちなみに昔九州に旅行に行って車で移動した時、友人と地図で確認しながら走っていたら、曲がり角を行き過ぎてたなんて事もありました…。
地図の縮尺が北海道と九州では違っていた事に気付いてなかったんです。
いつもの感覚って恐ろしい…。
こんな感じでだだっ広い北海道。
これから観光シーズンにはもってこいの時期なので、是非旅しに来てください。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました