連休初日は町内会活動

今日からゴールデンウィーク。
お出かけしている人も多いのでしょうか?
我が家は前半は予定なしです。
と言うより長男の部活と私の用事が入っているので、前半は必然的に家にいるしか選択肢が無かった…。

その私の用事とは…
町内会の会合。
今年度町内会の班長が回ってきたので、その会合に行ってきました。
ちなみに今回で2度目なので、勝手は何となく覚えています。
外部委託された仕事もあるので、前回に比べたら業務は減ってましたね。
そしてお馴染みの役員さん達。
顔ぶれはそんなに変わっていませんでしたが、数年振りなので皆さんやはりお年を召してました。
(私もですが)
日本の高齢化をしみじみ感じましたね。
若い世代は働くのに忙しいだろうし、第一線を退いた世代がこういった場で活躍するのはいい事だとは思いますが、次世代への引継ぎはどうなっていくのかちょと心配でもあります…。
今いろいろ社会が変わってきている時代ですから、今までのやり方を続けていくのも難しくなるんだろうな…と感じますし。
だからと言って良い案は出てこないんですけどね(汗)

今の時代町内会なんて…という話も聞きますが、とりあえず活動をすることでご近所さんがどんな人達なのかを知ることができたのは良かったのかなと思います。
特に今年は大雪で雪かきが大変だったので、ご近所さんの厚意はありがたかったですね。
あとは意外と小学校との関わりが深いことも知りましたね。
子供達の登下校時の見守りとか、通学路の環境整備とか。
たまに出前授業的なものもあったと子供達から聞きました。
コロナ禍になってからはそういった活動は出来ていないようですが、よく見ると運動会や発表会などの行事に町内会の役員さんが招待されてました。
地域で子供達を見守るという地道な活動は今でも続いているし、これからも続けていった方がお互いの為にも良いだろうなと感じてます。

そんな事を思いつつ、参加賞(?)を頂きました。
道民ならお馴染み柳月の三方六。
帰ってきてから家で頂きましたが、しっとりしていて美味しかったです。
いろんな限定の三方六も出てますが、定番品は安定の美味しさですね。
ご馳走さまでした。
これから1年間頑張ります。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました