肌寒い夜のお供

数日振りに晴れて、最高気温が20℃を越えた今日の札幌。
ですがまた明日から天気は下り坂予報で、今週は気温も平年より低いらしいです。
そして夜になると微妙に寒い。
せっかく先週暖かくなって暖房を付けなくなったけど、今週は朝晩の暖房復活するかもです。
本州は真夏日なんて所もあるのに、北海道は季節が足踏み状態ですね。

ちなみに北海道ではこんな気候の状態を『リラ冷え』と言ってます。
リラとはフランス語でライラックの事。
ライラックの花が咲く5月下旬から6月にかけて急に寒くなることを指します。
いわゆる寒の戻りです。
まさに今週の北海道はリラ冷えですね。
道東では今日の最高気温が一桁だったそうですし、同じ北海道でも場所によって気温差が激しいです。
北海道は広いので珍しいことでもないですが。
今週末我が家の次男の運動会が予定されているので、雨が降らない事を祈ってます。
小学生最後の運動会。
だんだん子供達の行事に参加する機会が減ってきて、ほっとするやら寂しいやら…。
親心は複雑ですね^^;

そんな今はカーディガンを羽織って、暖かいハーブティを飲んでいます。
寒い時は温かい飲み物が一番です。
休肝日にもなりますし、身体も暖まって水分も摂れます。
飲みすぎると浮腫んだり頻尿になりますが、コップ1杯ならちょうどいいくらいでしょうか。
これが暑くなるとビールやスパークリングワインになるのかな?
例年に比べたら飲酒量も飲みたい気持ちも減ってますが、果たして今年の夏はどうなるでしょうね??
昨年は暑くてエアコン無しでは眠れなかったけど、今年もそうなるのでしょうか???

ちなみに私が愛用しているハーブティは、ルピシアのものが多いです。
年2回お茶の福袋が発売されるので、それで購入してます。

【LUPICIA】LUPICIAお茶の福袋 2022夏 | LUPICIA ONLINE STORE – 世界のお茶専門店 ルピシア ~紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ~


いろんな種類のものが入っているので開けるのが楽しみだし、たっぷり入っているのでしばらく楽しめます。
今週末から店頭販売される予定ですが、私はもう予約してあるので今週末届く予定です^^
オンラインストアを見てみたら、今回は3千円の福袋がもう売り切れになってます。
いつもだと5千円のものが一番早く売り切れていた気がしますが、傾向が変わったのでしょうか?
ちょっと今の世の中の世知辛さを垣間見た気分です…。
とは言えお茶もコーヒーと同じく私のおうちカフェの必需品。
これからも大活躍すること間違いなしです^^

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました