目指したいもの

このブログを始め早ひと月。
なのにまだ2記事しか書けておりません。
分かりやすい経歴も何もない私を知ってもらうには、ブログを書かなきゃ始まらないのは分かってます…。

数年前SNS上で自分の自由な時間を使って起業しようという人がぐっと増えました。
今残っている人はほんのひと握りかなと思いますが、実は私も少しだけ目指してました。
当時子供がまだ小さくて自由な時間は限られていたのと、夫が多忙で下手したらまともに休める日が月1~2日なんて事も珍しくなかったので、育児の傍らに自分の好きなことで稼げるならと思っていたんです。
ですが、現実はそんなに甘くなかったし、結局自分の認識の甘さも相まって挫折しました。
あの頃いろいろ勉強会にも参加しましたが、当時は意味もちゃんと分かってなかったな~と思います。
例えば…

好きなことを頑張ればおのずと結果はついて来る
⇒好きなことだけじゃなくて苦手なことや嫌なこともやらなければならない

自分の自由な時間を使って
⇒その時間を確実に確保するために、家事のやりくりや工夫が必要。

自分のペースで
⇒自分のペースを自分ひとりで保つのは至難の業。

パッと思いつくだけでもこんな事すら分かっていなかったです。
自分に都合のいい言葉に騙されてはいけませんね。
結局自分の力で稼ぐために一番必要なのは、やると決めた事を継続する力とその覚悟なんじゃないかなと思います。
『石の上にも3年』とか『1万時間の法則』なんて言葉もありますし。

ちなみに1万時間の法則とは、特定の分野で一流になるには1万時間必要という話です。
1日8時間やり続けると1250日必要ですので、月20日働くとしたら5年以上かかるという事。
主婦が自分の自由な時間を8時間取れるとは思えないので、1日4時間だとしても10年以上かかります…。
これを長いと思うか短いと思うかは個人の感覚ですが、主婦の片手間でやるには時間がかかりすぎるかもしれないですね。
なのでささっと収入を得たい方は、パートにでも出るか、不用品をフリマサイトに出品するとか、クラウドワークスにでも登録して無理なくやれる範囲の仕事を探すかした方が早いと思います。
今の社会情勢だとコロナ禍で仕事も限られたりとか、感染リスクが上がる可能性はありますが…。

じゃ私は?
ジュエリーバッグの職人になるには10年以上かかる。
とは言え1日4時間、月20日編み続けられるかは分からないです。
根詰めて作業すると手の関節が痛くなりますし。
職人レベルを目指している訳ではないですが、ちょっと気が遠くなりますね。
じゃあ、自分の今までのスキルで1万時間続けている事は…?

前職の看護師はフルタイムで12年ちょっと続けていたので、これは多分職人レベルでした。
とは言えブランクも同じくらいありますし、20代の頃に比べたら体力の低下は否めないので、昔と同じように働くことは不可能ですが…。
医療技術や知識も年々進化してるので、ついて行くだけで大変ですしね。
あとは…
主婦業14年ですが、この主婦のスキルは多様過ぎてどう生かしたらいいかよく分かりませんね。
これは今後掘り下げてみたいところです。
じゃあ他は?
ブログを書く事、かと思います。
今はもう無いですが、妊娠したのを機に日記のようなブログを始めて、更新ペースはのんびりでしたが、かれこれ内容を変えつつ10年以上書いています。
とは言え無料のブログサイトを使っていたので、せっかく書いても運営会社の都合で無くなるリスクもありますが。
そう考えると、これからこのブログをこつこつ書いていくことで、自分のスキルを上げる事も出来るし、書いた内容は財産になっていくのかなと思います。
続けた先にブロガーの職人なんて職業があるかは分かりませんが。

なのでまずはこのブログをこつこつ書いていく事を宣言します!
ただ毎日は無理なので、まずは週1記事から。
物事を習慣化するには、無理のないところから始めるのが鉄則です。
いきなりものすごい目標を設定しても挫折するだけですし。
(ダイエットッと同じです)

お読みいただきありがとうございました。

(これは手前が先日小学生の息子が作った小物入れ。後ろは私が前に作ったものです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました