目で見て楽しみつつ味わう桜スイーツ

風が強かったものの今日もいい天気だった札幌ですが、只今北海道ヒグマ注意報なるものが発令中です。
そんな注意報あったんだと今日初めて知りました。
とは言え昨年市街地に熊が出没し、怪我人が出たり小学校が臨時休校になった事は記憶に新しいところです。
札幌市内と言っても広いので、山がある南区とか西区辺りだと熊が出没したと言われても珍しくはないのですが…。
とは言え市街地に熊が出るのでは、うかうか散歩もしていられません。
早く人里離れたところへお帰り~。

さて、市街地ではぽつぽつと桜が開花した話を聞くようになりました。
開花宣言カウントダウン中です。
ですがまだ私の身近なところの桜は咲いてない…。
なので本物ではないですが、桜をしっかり味わえるところへ行ってきました。
行ったのはcafeEden丸井今井店。
こちらでは只今桜のパフェや桜スイーツプレートセットが味わえます。
私が今回選んだのはこちら。

桜パフェVer.2022

中身は上から
・桜水まんじゅう
・ピンクカランツ(北海道産)
・桜入り粉糖
・生クリーム
・桜餡クリーム
・プラリネナッツ
・くるみクランブル
・桜花と葉入りジェラート
・ほんのりジン香るパインシロップ漬け
・栗の渋川煮ラム酒風味
・求肥
・苺(白苺は北海道中標津産パールホワイト)
・抹茶とホワイトチョコのジェラート
・プラリネナッツ
・くるみクランブル
・桜ゼリー

桜最中
・桜餡クリーム
・白苺(北海道産中標津産パールホワイト)
・求肥

です。
セットのドリンクは桜ソーダにしました。
まさに桜尽くしです^^

桜最中もこの可愛さ。
食べるのがもったいないくらいです。
でもしっかり食べましたよ。
和の素材をふんだんに使っていましたが、和っぽくなり過ぎないのもまた素敵です。
いろんな素材がちゃんと調和していて美味しい以外の言葉が見つかりません。
語彙力不足ですいません(汗)

常連サービスのデザートはチーズケーキ。
可愛いメレンゲ菓子も美味しいし、ビターなキャラメルソースを付けるとまた一味違ったチーズケーキの味が楽しめて飽きさせません。
今回も楽しませていただきました。

ちなみにこちらのカフェエデン、札幌三越に新たにジェラートのお店をオープンさせるそうです。
E.den Gelate エデン ジェラート
札幌三越本館地下1階
4/23土曜OPEN
こちらも楽しみですね。

お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました