ご無沙汰してました。
数日間見ない間に見たことのないPV数になっていますが、何が起きたんでしょうか?
今週ご無沙汰していた理由は予想が付くと思いますが、長男に続いて発熱したためダウンしてました(泣)
38度代の熱が2日間続き、熱が下がったと思ったらだるくて起きていられず。
ついでに食欲もすっかりなくしていたので、りんごジュースとりんごと経口補水液等々の水分が療養生活のお供でした。
とは言え発熱するまではちゃんとご飯を食べていたので、脱水にはなっていませんよ。
熱があって体力を消耗する時は、消化吸収にエネルギーを取られている場合ではないので、ある意味食欲がなくなるのは正しい身体の反応なんだろうな~などと思いながら寝てました。
多分症状が長男と一緒なので、インフルエンザだったのだろうと思います。
受診する体力も気力も必要性もなかったのでひたすら寝てましたが、基本温かくして寝て治すのが一番です。
おかげでやっと完全復活しました。
学校でも今週一気にインフルエンザが蔓延したので、我が家もしっかり流行に乗った感じです。
(ちなみに次男は1日だけ微熱が出ましたが、それ以上症状悪化することなく終わりました)
そんな療養生活を送った私の身体に起こったこと。
まず約2㎏痩せました。
そりゃあ数日間水分とちょっとした固形物だけで生きていたんですから痩せますよね^^;
心なしかお腹の脂肪が減りました。
とは言え体重計によると減ったのは脂肪ではなく筋肉らしいですけど…。
そして驚いたのが、今朝数日ぶりにコーヒーを飲んだらいつもよりふくよかな味わいだったこと。
発熱する前と同じコーヒー豆・淹れ方だったのに、今日のコーヒーはなぜこんなに味わい深いコーヒーなんだろう??
と考えたら、数日間断食に近い状態だったので、味覚が研ぎ澄まされたのかしら?と思ったりしました。
それはそれで美味しいコーヒーが味わえるので嬉しい効果ですね。
あと私の変化ではないですが、私が寝込んだことで子供達が力を合わせてご飯の支度や家事を頑張ってやってくれたことでしょうか。
中学生と高校生ですからある程度のことはできますが、朝食から夕食まで自分達で何とかしないとっていう使命感(?)を持っていてくれたようです。
とは言え寝込む前に大根の煮物とカレーライスは作ってあったので、あとはうどんを茹でたりとか、チャーハンや簡単な朝食を作ったりは自主的にやっていましたね。
その中で今回彼らが一番頑張ったメニューはこちら。
ハンバーグ。
これは私用にひと口サイズのものを焼いてもらいました。
彼ら用のは普通サイズで、カレーライスにのっけてハンバーグカレーにしてました。
レシピを見ながら作ったようですが、ちゃんと普通にハンバーグになってて美味しかったです^^
子供を自立させたかったらたまに寝込むのが一番かもしれませんね(?)
そんな訳で全くスイーツの話が書けていませんが、ぼちぼち書いていくつもりですので気長にお付き合いしていただければ嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。
コメント